PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
EKワゴンに乗って その2
先ほど電源系をチューンしたEKワゴンに少し乗ってみました。

バッテリーをボッシュの『メガパワー・シルバー』に替えて、バッテリーのアースケーブルを替えて、そしてバッテリーにBTXユニットを取り付けて、BTXチャージを3時間かけました。

そしてまずエンジンキーを回すと・・「あれっ!オーディオの音が違う!」という事に気が付きました。
前の電源関係でピュアコンの値を決めているためにピュアコンのパーツ変更をしないといけません。

一度エンジンを止めて坂口君を呼んで値を変更してもらいました。
経験から「この音なら何番ぐらい上を・・」とすぐに分かるので、目的の値を持って来てもらって装着したら再度エンジンをかけてスタート!

今朝は福岡市から110キロの道のりをEKワゴンで走っているので、走行フィーリングを完全に覚えていますが、もう全く別ものです!
信号待ちからスタートする時に、速度がのるまでの変速ショックというかバタつきがほとんど無くなりました。
トルクがやや増えた様な感じがします。

これを期に他の代車にも順次BTXユニットを装着していきます。

PS そういえば昨日乗ったフィットRSはすごくフィーリングが良かったけれど、当然元の車のいい事もあるけど、確かBTXユニットが2個付いていたような・・?
【2008/03/31 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
EKワゴンに乗って
昨日の夜福岡店を代車のEKワゴンに乗って出発しました。

ベンツE320のクリーンディーゼル車は11ヶ月ですでに2万4千キロを走行して、今日はメンテナンスに出すために福岡に置いてきました。

本当は昨日の夜のうちに宇部に帰りたかったのですが、小雨が降り出してフロントガラスが曇ったのでエアコンを入れたらライトがやや暗くなりました・・
お客さんの車はマメにバッテリーチェックを行なってチャージをするのですが、自分のところの車はマメにはチェックしていないみたいです・・

そんなわけで一晩福岡のマンションに泊まって、日が出てから宇部に向かいました。

宇部に着いてからはバッテリー交換をして、それからバッテリーにBTXユニットを取り付けて、更に純正のアース線が古くなっていたので新しい太い物に変えて、といたれりつくせりの状態です。

まだ走っていませんが、オーディオの音も走りも別な車になる事でしょう。

お客さんにはバッテリー交換やBTXユニットの装着をお勧めしているのに、これでは『灯台下暗し』か『紺屋の白袴』です。
【2008/03/31 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
フィットRSに乗りました
今日は朝から福岡店にいますが、旧店舗の開店当時からお付き合いのあるお客さんがフィットRSを年末に購入されていて、システムの取り付けもだいぶ前に終わっていて本日はバッテリーとBTXの点検に来られていました。

その方に以前から「福岡店の代車にフィットRSが欲しいけれど、予算が無いからセルボSRにしたい。」という話をしていました。
しかしなぜかセルボSRの話は消えてしまい、現在ではEKスポーツRの純正レカロ付き車という話が浮上しています。

そういえば宇部店でフィットLを買うとか買わないとかいう話が出ていましたが、『音を極めるピュアディオの代車だとそれなりに極めたグレートにしたい』という自分のわがままからRSの見積りをもらったら「なぜフィットでこんな値段になるんですか?」と却下されました。

なぜそんな高いグレードばかり買いたがるかというと『少しでもいい代車を出したい』という気持ちが半分、『たまには自分が乗ってみたい』という気持ちが半分です。
以前に軽のベースグレードの代車を出していた事があるのですが、お客さんに申し訳ないのと、店の前に置いていて『明らかにお客さんが乗っているグレードではない』という感じで絵にならないので、ここ数年は中間ぐらいのグレードにしています。

ちなみにピュアディオで取付をされるストリームのお客さんは8割がRSZに乗っておられていて、フィットだとLとRSが半々ぐらいです。
こだわりのグレードで、こだわりのピュアディオの製品を取り付けて長く乗るという方が多いのでしょうか?

そして今日は前から気になっていていたこだわりのグレード『フィットRS』をお客さんにお願いして運転させて頂きました。

運転してすぐに思ったのが「これって量産エンジン?」というフィーリングで、今まで何回か手組みのエンジンの車に乗っていた事がありますが、そんなスムーズな回り方です。

足回りもシビックのタイプRみたいにサーキット向けのガチガチでは無くて『心地いい硬さ』で、ハンドルはもう少し固くてもいいという感じですが、不満になるレベルでもありません。(市街地走行ではこのぐらいがいいかも)

お客さんは「シートがもう少し良ければ・・」と言われていましたが、確かに車としての完成度が全体に高い割にはシートが『普通のフィットより少し上』のレベルです。

でもLグレードとの価格差を考えれば当然で、そこは後付けレカロでも付ければ問題ないでしょう。

やはり造り手の気持ちが入っている物は気持ちがいいですね!
ぜひ宇部店に欲しい1台です。

【2008/03/30 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
カーオーディオクリニックが最終回
去年の4月からオンエアー&ポッドキャストされていたカーオーディオクリニックは、10月にマイナーチェンジでⅡになってアシスタントのケイちゃんのパジェロミニにオーディオを徐々に取り付けていって、その状況を音声のみでお届けするという『ラジオの限界に挑戦する番組』でした。

お客さんからは「ケイちゃんの車はどこまでシステムアップするのですか?」とよく質問を頂ますが、現在が初級と中級の境目ぐらいなのでこのぐらいが一般向けとしては限界でしょう。

18日の収録が終わった後で局を後にする時には、FM山口の社長さんまで見送りに来ていただきました。

これが最後で放送から離れる訳ではないのですが、次には会社の紹介番組ではなくて出来れば音楽番組を持ちたいと思っています。

そうは言っても4月には押尾コータローさんの特別番組を既に予定していますし(放送日は現在調整中)、5月にはピュアディオがスポンサーとしては初めてのサックスプレイヤー矢野沙織さんの特別番組を企てています。

一時的に井川のレギュラー番組は終了しますが、次にはパワーアップして違う形で出てみたいと思っています。

カーオーディオクリニックはポッドキャストで聴いておられる方が多いと思いますが、実はオンエアー分についてはBGMが後ろで流れています。
ポッドキャスティングでBGMを流すと著作権の絡みが色々とあるのでBGM無しとなっています。

最終回のBGMはクーンの『レディオガガ』で、この曲は80年代のミュージックビデオ番組が全盛のときに『音楽はラジオから人々に伝わっていった。テレビの時代でもラジオを見直そう。』という気持ちを込めて作られたと言われています。

自分は小学校の時にラジオで音楽を聴き始めて、しばらくしたら自分でラジオを組み立てて音を出したくなって電子工作に目覚めて、そして社会人になってからは自分でラジオの番組を作りたくなりました。

そういう意味では、自分の人生とラジオは深いつながりがあるなと感じています。
【2008/03/30 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
4月2日 秋川雅史ニューアルバム発売
このブログでは『威風堂々』のアルバムがやたら話題に取り上げられている秋川雅史さんですが、4月2日にニューアルバム『千の風になって 一期一会』が発売になります。

今朝はオセロが司会のテレビ番組『知っとこ!』でインタビューが流れていました。

秋川さんには2月に直接お会いする事が出来て目の前でお話しましたが、テレビで聞く話声もそのままでした。(当然ですが)

コンサートのリハーサルの時に舞台袖で生声を聴く事が出来て、しかもその時は秋川さんと同じ高さで聴いていましたから、コンサート会場で聴いている時とは別な感じで聴けました。
コンサートの後はシステムとの音の差の確認のために『威風堂々』を聴きながら帰りました。

自分のブログを見て『威風堂々』を買われたお客さんが何人(何十人? 何百人?)かおられますが、秋川さんのエネルギッシュな歌声が日頃あまり使わない音域を強く刺激してスピーカーの音が良くなります。
今回の『千の風になって 一期一会』は『みんなが知っている日本の歌をテノールで聴きやすく歌っている』という感じで、前作よりはやさしい感じです。

そういえば今朝の『知っとこ!』で出演者の誰かが、「秋川さんはブレイクダンスが得意で、ある番組でムーンウォークを披露した。」という話をされていました。

秋川さんがムーンウォークとは以外ですが、一芸秀でる人は他の事をやってもうまいと言いますから是非どこかのテレビ番組でされていたら一度見てみたいです!

それと秋川さんが「どうしたらあの歌声が出せるのですか?」との質問に対して「三食しっかり食べる事です。朝は食パン2枚とヤクルトを飲んでいます。夜は納豆と・・」という答えだったので、自分も明日から朝はヤクルト、夜は今日から納豆を食べます。
ああ、なんという単純な発想なんでしょう。

単純な発想と言えば、昨日『日経MJ』を読んでいたら『熊本の味千ラーメンがヘルシー嗜好の野菜たっぷりのチャンポン店を展開』という記事が載っていて、それを読んだ後に『長崎ちゃんめん』に行って『春の野菜ちゃんめん』を食べました。

自分の単純な発想にあきれてしまいましたが、でもそれはあくまで味千のチャンポンではない訳ですからあくまで一時の代用です。

次に熊本店に行った時には味千のチャンポンを食べて帰ります。
ただ場所が分からないので熊本の方で知っている方は、熊本店の木下さんに地図を書いて渡しておいて下さい。
お願いします。

PS 福岡でチャンポンといえば『華さん食堂』のチャンポンでしょう!
なんといっても安くて美味しい!
【2008/03/29 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
『AGATSUMA SPIRIT』 発売
上妻宏光さんの最新DVDが遂に届きました!
前回の『AGATSUMA LIFE』からかなり間があきましたが、今回は2枚組みで「何故2枚組み?」と思っていたら、内容を見て納得が行きました。

自分が仕事をしている製作室はCD・MD・FMは聞けるのですが、DVDは再生出来ません。
そこで仕事で少し車に乗る時にパナソニックのDVDナビの地図ディスクとAGATUMA・SPIRITを交換してCD700ⅡのAUXに入力して聴いてみました。

感想は「普通のDVDの音じゃない!」という感じで、音声チャンネルは5・1チャンネル無しの2チャンネルオンリーの割り切りです!

山下達郎さんの『サンデーソングブック』でも「達郎さんの曲を5・1チャンネルの高音質で聴きたい・・」というリスナーからのお便りに「5・1チャンネルは必要ありません。これからもやる予定はありません!」ときっぱり答えられていました。

本当は『なぜ5・1チャンネルをやらないか』まで答えて頂いたらラッキーだったのですが、代わりに自分が簡単にお答えすると『エネルギー感が全く違う』からです。
どうしてもCDに比べるとDVDの方が音が薄くてチャラチャラしている場合が多いです。

今回の上妻さんの作品は収録時間も1枚目が68分で、2枚目が36分で、普通だと絶対に1枚になっている時間です。
しかも普通だと2チャンネルと5・1チャンネルの両方の音声が入っているのが、このDVDは2チャンのみです!
その思いっきりがいいんですよ!

かなり前置きが長くいなりましたが、ベンツE320CDIの中で3曲聴いたものの、後は仕事が終わってから家でじっくりということで、製作室で仕事に励みました。

昨日の仕事はイコライザーのMEQ30をPモデル化のチューニングを2台して、それからベーシックパッケージのパーツの製作に入りました。

「どれか減っていないかな?」と在庫の棚を見たら!! 思わずムンクの叫びかホームアローンの主役の少年みたいになりました!

なんとある一部がげっそり減っていて、「またムーブカスタム?」と思われそうですが、今回は新型ストリームと前のタイプのフィットと51のエルグランドのパーツが減っていました。

本当は7時30分になったら会社を後にして、家で『AGATSUMA SPIRIT』の続きを見たかったのですが、1時間10分残業して在庫の補充が終わってから家に帰りました。

家であらためて見てみると「何故発売が遅れたか分かる!」という感じで、音声・画像共に『良く出来ている』と関心しました。

しかしこのDVDは上妻さんのホームページを見てモンドラナミュージックに直接注文するか、コンサート会場でのみしか買う事が出来ないので、簡単に入手出来ません。

出来たらピュアディオで販売したいのですが、ホームページには『事務所の通信販売と会場のみ』と書いてあるのでどうでしょうか?

それと札幌店のオープンには上妻宏光さんからお花を頂いていました。
ありがとうございました。

そういえば3月23日は上妻さんのコンサートが愛知県扶桑町であったのですが、さすがにこのスケジュールでは行く事が出来ませんでした。(残念!)

次はブルーノート名古屋のジャズ形式の公演が一番近いところで、すでに予約を入れているので、今から楽しみです。



【2008/03/28 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
ハイオクガソリンはいくら?
昨日は福岡にいました。
夜は運動のために香椎駅や香椎宮辺りを散歩していますが、同じ景色なので飽きてしまい、西鉄香椎駅から列車に乗って3つ先の名島駅まで行って、そこから歩いて帰るという新コースを開拓しました。

しかし名島駅からだと30分で香椎まで帰ってしまい、目標の40分に足りなかったのでJR香椎駅の辺りを少し歩いて42分の散歩となりました。
次は貝塚から歩いて帰ります。

昨夜は国道沿いを歩いていたらセルフのガソリンスタンドに『ハイオク155円』という看板が出ていました。
いまどき155円はかなり安いというか、先週札幌に行っているときはホテルの目の前がセルフのガソリンスタンドで、朝カーテンを開けたらいやでも『ハイオク162円』の看板が目に入りました。

札幌市内をレガシィで走っていて、ガソリンがなくなって、セルフではないスタンドでハイオクガソリンを入れたらなんと『165円』で、昨日見た福岡のスタンドよりも10円高かったんです。
という事は福岡の方がガソリンは安いという事か、それとも暫定税率がなくなって25円下がる時の混乱を予想してあらかじめじょじょに安くしているのか? 微妙です。

ガソリンが高くなったかからかどうかは分かりませんが、ここ数ヶ月で軽自動車の入庫が異常に増えています。
実は今宇部店や福岡店で代車として使っているライフ・ワゴンR・EKワゴンは新車で買ってからすぐにアウターバッフルを作って、ベーシックパッケージのデーター取りをしていませんでした。

今考えてみたら愚かな事をしたと思いますが、その当時は軽自動車のベーシックパッケージは全く売れていなくてというか、普通車のベーシックもほとんど売れていなくて、ましてや軽自動車に関しては「売れる訳がない。」と売り手の方が決めているぐらいでした。

つまり「軽自動車でオーディオにこる人は車両価格を抑えているので、その分オーディオにお金をかけてもらえる。」という甘い考えがあって、「軽自動車のお客さんはちょっとお金をかけてオーディオを楽しむ人は量販店に行く。」という自分の勝手な思い込みというか、実際に軽のお客さんは以前は量販店に行かれていました。

しかし時代は変わって、ここ1年ぐらいで軽自動車のベーシックパッケージの人気がうなぎのぼりで、それに対応するために今月2台の軽自動車の開発用車両を注文して、来月納車されてから開発にかかる予定です。

やはり実車を使って専用設計で開発しているというのが魅力なんでしょうか?
その分トレードインスピーカーの話はピッタリと無くなりました。

今回2台しか買えないというか、本当は『1台だけ。』と経理からは言われていたのですが、代車と兼用するという事で福岡に1台と札幌に1台を置く事にしました。

車種選定はそうとう難航しましたが、今のところ三菱のEKスポーツとダイハツのミラカスタムが最有力候補です。
あれだけ話題に出していたセルボSRは諸事情により候補から外れました。

今までに全く候補に上がっていなかったEKスポーツが急に候補に上がった理由は、日産のオッティーと双子車で、1車種の開発で2車種のパッケージ開発したのと同じ状態になるからで、2台を合わせた販売台数は結構な数字です。

ミラカスタムは札幌の知り合いのディーラーさんから「ミラカスタムLの登録済み未使用車があるけど・・」と話がきて、カタログを良く見たら一つ上のグレードのXが新車価格で11万違いなのにABSが付いて、タイヤが14インチにになってアルミホイルになって、しかもミッションは4速オートマからCVTになって、さらにオートエアコンになって・・ と考えてみたら11万の差額でこんなに装備が良くて「ダイハツのこの価格設定はどうなってるの?」とあきれるばかり。
これだと未使用車のLを買うより新車のXを買った方が長い目で見ると明らかに得な状態です。

というよりミラカスタムのXは軽自動車の中でもかなりコストパフォーマンスが優れています。(確かある雑誌でベストバリュー賞をとっていました)

そんなわけでここ数日は軽自動車のカタログとにらめっこをしています。  

PS  今から福岡店を出て宇部店に帰ります。
先日話題に出した『美味しんぼ101巻』を福岡店のカウンターに置いて帰ります。
【2008/03/27 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
ストラーダをひいきする訳ではないけれど
昨日は定休日でしたが、専務と坂口君と柳井君の3人は周南市までホームオーディオの配達に行っていました。

配達にはエスティマで行っていたのですが、帰りに防府市の別のお客さんの家に寄って、ホームシアター一式を引越しのために下関市まで移動するという作業がありました。

しかしここで問題が・・
防府市でホームシアターを一式乗せたらエスティマに1人乗れなくなったそうです。

そこで自分が専務のベンツSL550に乗って防府市に迎えに行く事になりました。

この専務のSLに付いているナビが有名メーカーのハードディスクタイプなのですが、自分が使っているパナソニックのDVDナビ・ストラーダよりも案内が下手なんです!

パナソニックはゼンリンのナビソフトですが、専務の使っているのは違う会社の地図ソフトで、そこのメーカーでよくある間違いが、例えば1234番地に行かないといけないところをデータを入力する人のミスで一つ数字を入れ損ねて123番地を案内してしまうという間違いをよくやります。

昨日はある小学校を目的地にして行ったら普通の住宅地に着きました。
しかも数年前に小学校があったという様な場所でもありません。

頭にきて、専務に電話して住所を教えてもらって住所検索してみたら、今度は自転車しか通れない道を案内しました。
なかなか到着しないので「今どこですか?」と何度も専務から電話がかかってきてイライラしていたら、ついに狭い行き止まりの道でバックしている時に脱輪してしまいました。

長い距離をバックしていたら公園の芝生が見えたので、「申し訳ないけどちょっと芝生に入って向きを変えて・・」とハンドルを切ったら『ドン!』という音と共に右後ろのタイヤが脱輪しました。
なんと公園と道には50センチほどの段差だありました!

大雨だった為に良く見えずに同じ高さと勘違いしてしまいました。

「こんな行き止まりの道を案内しやがって!」と思わずナビを殴って壊そうかと思いましたが、ナビに当たっても車が動くわけではなくて、「駄目もとで動かしてみるか・・」とアクセルを踏み込んだら「ズルズル・・」と少し空回りしてから車が上がったではありませんか!

後から見たら「何で上がれたの?」と不思議になりますが、分析すると。

1 エアサスが車を平行に保とうとした。

2 トラクションコントロールで無駄な空回りを防いだ。

3 285の太いサイズのタイヤのグリップ力。

4 387馬力・54キロのトルクの専務の神経のような図太いパワー。
の4つがうまくかみ合って『普通の車では絶対に上がれない脱輪』から上がる事が出来ました。

外を見てもジャッキをかける一番硬い所を打っていたのでキズらしき物も無くて安心しました。

しかし専務がつけているバカなHDDナビに比べたら自分が使っているDVDのストラーダの方がよっぽどましです。

専務の使っているメーカーのナビは、お客さんから「四国に旅行に行ったら自転車しか通れない道を案内された。」という証言もあるので、「やっぱり。」とあきれています。

そういえば月曜日の夜にみのもんたが出演していた警察の特集のテレビ番組ではやはり警察車両にはストラーダのナビが付いていました。
オンダッシュタイプで、はっきりとストラーダのロゴが映っていました。

結局パナソニックに限らなくてもゼンリンのナビソフトを使っている所のナビだと安心じゃないのかな?
まー、自分の個人的な感想ですが・・
【2008/03/26 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
美味しんぼをご存知ですか?
皆さんは『美味しんぼ』という漫画をご存知でしょうか?
何回かテレビドラマとしても放映された料理というか食を題材にしたシリアスな物語です。

自分がこの美味しんぼに出合ったのは今から13年前で、ちょうどこれからグループを結成するという話で新幹線で名古屋に向かう途中で、広島駅でのぞみに乗り換えるために20分ほどの待ち時間があったためにキヨスクでちょっと買って読んだのが始まりでした。

そこには身近な食材にほんの少し手を加える事で美味しい料理になったり、一流の料理人がマスコミで取り上げられておごりが出てしまい実は知らない間に味が落ちていたとか、究極の食材を見つけてきてそれを最大限に生かす究極の調理方法を行なうなどの事が書かれていて、自分は「まさにカーオーディオで自分の言いたかった事がここに描いてある!」と感動しました。

それからやみつきになって全巻そろえて読みました。
『身近にある食材に手を加えてとても美味しい料理にする』という部分はベーシックパッケージの発想へつながって、『究極の食材を究極の調理方法で出合った事の無い味を表現する』という部分はZSP・MIDとかZZピュアコンとかCD700のチューニングなどの発想に通じるものがあります。
まさに『一冊の本が自分の人生を変えた』一瞬でした。

自分も年々ビジネスを大きくして行って、美味しんぼとの出会いをやや忘れかけていたこのごろでした。
今月21日に千歳空港から飛行機に乗る前に売店にちょっと寄ったら『美味しんぼ 101』が目にとまったので、自分はすぐに買って機内で読みました。

『食の安全』という今が旬の内容でしたが、この内容はよく読んでみると今のカーオーディオ業界が陥っている問題に通じるものがあります。

おそらく自分のセミナーを聞いた事がある人だとピンと来るのではと思いますが、料理の味は素材を生かした本物の味と合成された作られた味があるように、オーディオの音もCDという材料のいいところを引き出す音作りもあれば、色々なデジタル技術を生かして無理やりに音を定位させるやり方もあります。

自分と付き合いのある方で、この『美味しんぼ 101』を読まれた方は、ピュアディオの音作りがいかに『美味しんぼ』の作者の食へのこだわりに影響を受けているかというのが分かるかと思います。

興味のある方は一度読んでみてください。
【2008/03/25 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
昨日はMX1Pの製作を
さすがに一週間も宇部店にいないと自分が担当しているオリジナル製品の在庫が無くなってしまいます。

昨日は」新規のお客さんでチャンネルディバイダーのMX1Pを使うので、「坂口君、在庫は何個あるの?」と聞いたら「全くありません!」との返事。
「これはまずい!」とすぐにARCオーディオ社のMX1を分解にかかってMX1Pへとバージョンアップの作業に入りました。

このバージョンアップの作業は札幌と熊本でお客さんの前で昨年秋に『解体ショー』としてお見せしました。
すでに100台以上の改造を行なっていて、段取りを完全に体が覚えていて『口で説明しながら手を完璧に動かす事が出来る』レベルになっていて、『いつ見られてもいい』という自信の現われです。

自分が主に担当している製作部分はMX1PとMEQ30Pとベーシックパッケージの一部とCD700シリーズのバージョンアップです。(たまにサブソニックフィルターも作っています)
他の部分はよく話しに出てくる坂口君が担当しています。

坂口君はうちに入る前はピュアディオのお客さんで、その時は精密ネジを作る仕事をしていました。(ミクロの世界の精度の仕事です)
縁あって現在はピュアディオの製作部で働いています。

ちょうどこの書き込みをしている最中に宇部店の立石君が土曜日の朝日新聞の別紙に『ビンテージスピーカー修理の達人』というゴッドハンドを持つ50代の女性の記事を持ってきてくれました。

この記事を読んで、達人と普通の人間の違いは『普通の人間が見逃す所を見逃さない』という『ほんのわずかな違いの積み重ね』ではないかと思いました。

ピュアディオの看板商品の『ピュアコン』もコイルとコンデンサと抵抗の3つの部品しか使っていなくて、普通のネットワークと何だ変わりはありませんが、新人研修の時に社員に動作原理を説明する時に市販のネットワークと見比べて『見えない所にこんな工夫がある』とい部分が随所にある事を説明しています。

そういえば昨日の朝放送されたNHKの『経済羅針盤』では銀座の和菓子の名店『曙』が取り上げられていて、『和菓子はおなかを満たすために食べるのではなくて、心を満たすために食べるものです。』と言われていました。

また、『餡を込める時に心を込めると美味しくなる。』とも言われていました。
確かに餡と皮がくっつき過ぎても、空き過ぎても食感が変わってしまいます。

自分もオリジナル製品を作る時は「お客さんの車でいい音で鳴ってくれよ!」と心を込めて作っています。

PS  曙といえば以前に福岡店に武蔵丸さんがみえた事があって、その時に専務がいて「曙が来た!」と連呼していたので、周りが「あれは武蔵丸です。」と本人に聞えない様に抑えていたのを思い出しました。
【2008/03/24 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
ランボルギーニ・ミウラを見ました
昨日福岡店から宇部店に帰ろうと九州道に乗ったところパナソニックのストラーダの表示部に『5キロ渋滞』の赤い表示が出ました。
スムーズに流れていたので「何か間違ってるんじゃないの?」とそのまま車を進めたらすぐに大渋滞に巻き込まれました。

どうもかなり前方で事故をしているらしく、路側帯を覆面パトカーが通って行きました。

「パトカーはいいな、路側帯が通れて・・」と思っていたら、数分後に車高の低いスポーツカーが路側帯を通って行くではありませんか!」

「許せん車だな!」と一瞬思ったのですが、よく見ると『ランボルギーニ・ミウラ』じゃないですか。
ミウラと言っても少し前に話題になっていた三浦和義ではなくて、カウンタックが発売される前のランボルギーニ社のスーパーカーですから40年近く前に生産された車でしょう。

皆が渋滞でノロノロ運転のところを緊急車両でもないのに走られるとムッとしますが、ミウラだと渋滞にはまるとオーバーヒートするか、運が悪いと燃えてしまうので、「路側帯を走っても仕方ないか。」と妙に許してしまいます。

そういえば同じ場所で昨年の梅雨時期にバケツをひっくり返した様な大雨に出会って、一時的に視界が数メートルになってノロノロ運転にで走っていましたが、10分ぐらいですぐに小降りになって普通に走れる様になりました。

すると路側帯に一台のフェラーリが止まっていました。
どうもエンジンルームがずぶぬれになって動かなくなったみたいです。

雨降りの時のフェラーリでのドライブは気をつけましょう・・ と言ってもこのブログを見ている方でフェラーリを持っている人はいないと思いますが・・

あの時だけは「普通の車に乗っていて良かった!」とつくづく思いました。
ちなみにその時に乗っていた車はエスティマ3・5Gで、さすがに大雨の時だけは『レーダークルーズがが使用できません。』と表示が出ていました。
【2008/03/23 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
福岡は暑いですね
今日の午前中は福岡市内に娘の高校の入学説明会に行ってきました。

吹奏楽で世界大会で優勝した事がある高校で、娘は『音楽がやりたいから』という理由で受験したのですが、さすがに世界大会で優勝するぐらいですから規律と練習量は半端ではありません。

娘は思っていたよりも厳しそうなのでちょっぴり後悔していた様な・・
でも何かを極めるにはそれなりの代償というものが必要なので、3年間は勉強と音楽に励んで欲しいと思っています。

その高校は入るのはあまり苦労しないけれど、入ってからが大変という感想を持ちました。

吹奏楽部には入学する前から入って練習する人もいるみたいです。
うちの娘は一日だけは山口の友達と遊びに行って、後は練習をするそうです。

自分が、「その1日も練習すればいいのに。」と言うと、「最後だから1日だけ遊ばせて!」と言っていました。

吹奏楽部の先生は生徒を全国大会や世界大会に出したぐらいですから、かなり気合の入った先生で、今まで出合った先生の中では一番のパワーを感じました。

昼過ぎに学校の用事は終わって、現在は福岡店から書き込んでいます。

タイトルにある様に福岡は暑いです!
だいたい札幌の気温プラス8度ぐらいです。

札幌にいる時は風邪をひかない様に食べまくってカロリーを取って体温調整をしていましたが、福岡では体が無駄に火照って邪魔です!
「体がほてるからホテルカリホルニアが聴きたい!」とくだらない駄洒落を言うと、自分の体温はそのままに回りが「さぶー!」という感じになってしまいました。

そろそろ時間が無くなって来たので山口に帰ります。
山口は運がいいと福岡よりも気温が1度低いです。


PS  昨日は熊本と兵庫でゼロクラウンのベーシックパッケージの商談がありました。
不思議なもので同じ車種がグループの他の店に同時に入る事はよくあります。
さっき聞かれた事と同じ事をまた聞かれたので「デジャヴかな?」と思ってしまいました。
【2008/03/22 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
もうすぐ30万アクセス
羽田経由で今宇部店に帰ってきました。

パソコンを開いたらホームページのカウントが294444になっていて、「4が4つ並んでいて縁起が悪い。」と思ったものの、よく見たらもうすぐに30万アクセス達成ではないですか!

ホームページを立ち上げた時は自分は「自分とは無関係だから・・」と関わりをほとんどもっていませんでしたが、多くのお客さんから「ピュアディオのホームページは面白くないから何とかして欲しい!」とユーザーミーティングで言われて、それからは積極的に参加するようになりました。

最初の頃は1日40件ぐらいのアクセスでしたが、今ではその10倍の400アクセスぐらいです。(たまに500を超えます)

今のペースで行くと4月の上旬に30万アクセスを達成します。

ピュアディオのホームページは、自称『日本で一番見られているカーオーディオショップのHP』ですが、あるカーオーディオ専門店のHPは1日平均450件のアクセスがあって、「ピュアディオは2番目じゃないか!」といわれそうですが、実はそこのオーナーがメーカーの発表会に出席している時や、イベントに出ていて店にいない時には1日平均100件ぐらいしか上がらないそうです。(なぜ100しか上がらないかは皆さんの想像にお任せします)

ちなみにピュアディオのホームページは火曜日になるとカウントが100件程度減ります。
「どうせ宇部と福岡が定休日だから書き込みが少ないだろう・・」という事で見る人が減りますが、これからは札幌も火曜日が定休日です。(更に減るような事を書いて・・)

それでも約300人の方は見ておられるので、自分は火曜日でも書き込める時は一度会社に出て来て書き込んでいます。
仕事の都合で書き込めなかった時には「申し訳ない。」と思っています。

話は変わって現在は宇部店から書き込んでいますが、19時ぐらいから福岡に向けて出発します。
明日は夕方近くまで福岡にいますが、あれこれ用事があって福岡市内を移動しているのであまり福岡店にはいません。

でも調整だけはしっかり行なってから帰ります。
【2008/03/21 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
一週間のホテル暮らしも終わり
昨日やっと新札幌店もオープン出来て、今日は11時30分千歳空港発の飛行機で一度羽田に向かい、そこから山口宇部空港まで帰ります。

今回のおープンにあたって多くのお客様からお花を頂まして本当にありがとうございました。
そしてオープンの準備を手伝っていただいたお客様もありまして、本当にありがとうございました。

またオープンまでの約1カ月近く営業が出来なくて本当に多くのお客様にご不便をおかけしました。
心からお詫びを申し上げます。

本当はもう少し長く書きたかったのですが、飛行機の時間がありませんので、また山口に帰ってから書き込みをさせていただきます。

札幌の皆さん、また来月お会いしましょう。

【2008/03/21 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
花が・・
今朝は札幌店の前に水まきをしながらBOSEのイベントPA用のスピーカーにラジオを取り付けて、NHK・FMを聴いていました。

しかし三味線プレイヤー上妻宏光さんの出番になったら開店準備の事は頭から消えて、自分は商談用の個室に入り込んで塩谷哲さんのピアノとのセッションに聴き入っていました。

その上妻宏光さんから開店祝いの花を頂きました!(スタッフブログの写真を参考にして下さい)

しかしその大事な花を近所の人が何人もやって来て少しづつ抜いていくんです・・

このあたりでは開店祝いの花は近所の人が少しづつ持って帰るのが恒例らしくて、自分の好きな花を少しづつ抜いていかれました。

上妻さんの他には仕事関係の方からもらったフラワースタンドがあって、一番抜かれていたのは何故か熊本店からもらった花が集中して抜かれていいました。
原因は『一番色合いが良かったからか?』それとも『同じ会社名だから抜きやすかったのか?』よく分かりません。
完全に半分以下になっています。

このペースで抜かれていったら日曜日にはどうなっているのでしょうか?

朝から10人以上の人が抜きに来ているので『たまたま』という事ではありません。
「他の店舗でこんな事があったっけ?」と思い出そうとしていますが、おそらく札幌だけではないでしょうか。
【2008/03/20 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
今朝は9時20分からNHK・FM
今日は札幌店のオープンですが、現在は開店準備をしながらNHK・FMを聴いています。

いつもはAIR・Gなのですが、今日は9時20分から『塩谷哲と音楽仲間たち2008』という番組に上妻宏光さんが出演されるので、それが終わるまではNHKを聴きます。

札幌店のオープンはこの後10時からです。
【2008/03/20 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
やはり本物は違う!
今日午後2時過ぎにB&Wの大型プロ用モニタースピーカーが届きました。

日曜日は以前の札幌店のピットのBGMで使っていた10万ぐらいのスピーカーが店内のBGMでしたから調整に時間がかかるのなんの・・
普通の3倍ぐらいの時間がかかりました。

やはり日頃から上質なBGMを聴いているかどうかというのは重要な部分です。

途中でB&Wの『シグネイチャー805』(価格60万円弱)を使って少しはましになったものの、やはり805をプロ用モニターを使っているシーンはミキサーの上で直接耳に届く範囲で使っているので、店内のBGMでは少し無理があります。

そして今はあのイギリスの有名な『アビーロードスタジオ』で使われているのと同じ『ノーチラス800』が札幌店のBGMになっています。

同じという証拠のアビーロードスタジオの写真も額に入れて用意してありますので、雰意気もバッチリです!

明日の新札幌店のオープンでは旧札幌店では耳にした事の無い上質なBGMが流れています。

PS  ノーチラスシリーズの『ノーチラス』の意味は、あまりの音のインパクトに今まで聴いていた音に対して『ノーという言葉を散らす』という意味ではありません。(念のために・・ )
【2008/03/19 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
洗車場はどこもいっぱい
昨日の札幌はあちこちで道路の横に避けていた雪が融けだして、車が通ると『ビシャー!』という感じでで泥水がはねてレガシィーはかなり汚れてしまいました。

札幌店では看板の取り付け工事をしていて洗車出来る状態ではなかったので、近くで洗車場を探したのですが、やはりこの時期はどこも満車でした。

あいている洗車場を探してあちこち異動していたら、何台かの車がレガシィの後ろについた時に『あれ!』という感じで後ろのステッカーを指差しているのが分かりました。
山口ナンバーを指差している時とはあきらかに指が斜め上を向いていて、おそらく昨日はAIR・Gで生放送があったばかりなので、サウンドピュアディオのステッカーを見た人が「さっきラジオで言ってた店だよ!」という感じだったのではと予測しています。

放送のお陰か、昨日はいつもよりもホームページのカウントの上がり方が普通ではありませんでした。

おそらく1日のカウントとしては最高記録だったと思います。

そんなこんなの札幌店ですが、明日がオープンで、そのオープンを見届けたら自分は次の日に山口に一度帰ってから、すぐに福岡に向かいます。
【2008/03/19 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
AIR・Gの生放送が終わって
本日14時35分ぐらいから約5分間ぐらいAIR・G FM北海道に生放送で出演しました。

AIR・Gのラジオカー『カローラ・ルミオン』は看板がまだ付いていないせいか一度通過して、その後Uターンして戻ってきました。

そしてそれから放送回線をつなぐ作業が始まって、外の工事の方にも一時的に作業を休んでいただいて放送が始まりました。

事前にレポーターの方にDEENさんの『このまま君だけを奪い去りたい』のアコースティックバージョンをレガシィのデモカーで聴いていただいて、本番に入りました。

スタジオの女性アナウンサーからレポーターの方に話をふられて、それからレポーターの方が少し話されてから自分の出番でした。

普通FM山口などで喋っているのは全て収録なので失敗しても編集がききますが、今日は失敗が出来ません。

何とかつまづかずに喋れて、レポーターの方から局の女性アナウンサーに戻された後に『社長さんの声が素敵でした』みたいな事を言われましたが、なんといっても20代はラジオでDJをやっていたので元プロです!

もう音楽番組は20年やっていませんが、これが世に言う『昔取った杵柄』というやつでしょうか?

とにかく生放送が終わって今ほっとしています。

PS  ラジオカーのカローラ・ルミオンにはレポーターの方とスタッフの方、合わせて4人とプラス機材が乗っていたので結構室内が広いのかも?
ぜひ代車兼デモカーに欲しい1台です!
【2008/03/18 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
レガシィ・アウトバックの生活
札幌に着いてからすでに4泊しています。

今までは地下鉄麻生駅と中島公園の近くのホテルを行き来していたのですが、今回から栄町付近のホテルまでレガシィ・アウトバックで往復しています。

昼間も仕事でちょくちょくレガシィに乗っていますが、宇部店にある時はお客様用の代車として使われていました。

本当は自分の日常の足として使っていたのを専務から「ちょっと代車が足らないので少しだけ貸してください。」と貸したのが最後で、2度と帰って来る事はありませんでした・・

それが札幌に送られてからは毎日が自分の車で「本当はこれが本来の使い方だったのでは?」と思っています。

毎日乗っていると愛着が湧いてきますが、実は自分が免許を取って初めて乗った車がスバルの『レオーネ4WD』というセミオフロードの車で、今でいうところのレガシィ・アウトバックになります。
そのせいかどこかなつかしいというか、ピタッと体にくるという感じがしています。

札幌の雪は日に日に解けてきていますが、日陰の雪の残っている所をわざと走って雪道に慣れようとしています。

今までは札幌に来ても夏場しか運転しないようにしていたので、これからは冬も走ります。

それとレガシィは現在はまだ山口ナンバーを付けているので、札幌市内ではちょっと注目されます。(近いうちに札幌ナンバーに変更します)

PS  今日は午後からAIR・Gの生放送があるので今から少し緊張気味です!

【2008/03/18 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
新札幌店からの書き込み
今日から新札幌店からの書き込みが可能になりました。

土曜日は宇部店からの代筆だったので文面が女性的で、見る人が見たら『井川が書いていない』と分かった事でしょう。

昨日の日曜日は仮の営業を始めて、数人のお客さんの点検&商談をしましたが、ほとんどのお客さんは『一度通り過ぎた!』と言っておられました。

それもそのはず、まだカンバンが付いていないんです・・
これでは『ノーカンショップ』です!(一文字変えると変な意味になりますが・・)

ナビゲーションで検索しようと思うとほとんどの機種で『セブンイレブン東区丘珠空港店』と入力するとピンポイントで着きます。
住所で検索する時は札幌市東区北37条東22丁目9-18と入力して下さい。

今日は看板屋さんが来られて工事をしているので、明日ぐらいから何屋か分かる様になるはずです。

来店されたお客さんは「本当に丘珠空港の前なんだ!」と驚かれます。
目の前をプロペラ機や自衛隊のヘリコプターが飛んでいきます。(たまにジェット機も飛びます)

そういえば土曜日からAIR・G FM北海道でサウンドピュアディオのコマーシャルが流れています。
メチャメチャかっこいいと評判です!

明日は午後からラジオカーが来店して生放送で井川が喋ります。

それと金曜からもう三泊していますが、あともう4泊します。
荷物が重たくなるので、あまり着替えを持って来ていませんから、ホテルの部屋での毎日の洗濯が大変です。
【2008/03/17 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
札幌店ユーザー様へお知らせ!!
札幌店オープンまで後わずか、首をなが~くしてお待ちの既存ユーザー様へお知らせです。

オープン準備で札幌店へ来ています。
そこで、明日16日PM2:00~6:00点検及びイコライザー調整を新札幌店にて行います。

久々の井川がスタンバッてます。

場所は...丘珠空港前です。

問い合わせは
011-789-1112

藤原、野田も待ってます。

【2008/03/15 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
今日の夕方に札幌入り
3月20日の新札幌店(新札幌の駅の近くではない)のオープンのために、今日から1週間札幌に滞在します。

出来れば16日の日曜日に仮のお披露目をしたいと思っていますが、現地に行ってみないと準備の進み具合がわからないので、明日のブログで発表したいと思います。

そして前にも書き込みましたが、18日の午後にAIR・G FM北海道に井川が生放送で出演します。

『ラ・ビータ・ビバーチェ』という番組の中で、14時35分ぐらいからの放送を予定しています。
北海道の方で仕事中にラジオを聴ける環境にある方は聞いてみてください。


話は変わって、広末涼子さんが離婚しましたね!
うちの専務は結婚した時に「広末涼子は絶対に離婚するね!」といっていたので、「専務の予言が当たったじゃないですか。」と昨日言ったら「私そんな事言ったっけ!」と返事が返ってきたので、『予言者』では無くて、ただの気まぐれだったのでしょう。

予言者といえば名古屋店の園田君からは「社長が10年後に業界はこうなる、と予言したら必ずあたりますね!」とよく言われます。
厳密に言うと当たるのではなくて当てているのです。

先日自分の枕元にあるビジネス書籍が雪崩を起こして頭に崩れてきて、「10冊ぐらいになったのかな?」と数えてみたら24冊ありました。
さらにそれから2冊買って、月間誌の経済誌が2冊あるから28冊あります。

なぜ枕元にそれだけ本があるかというと本棚が満杯になっているからです。
仕方なく現在は本棚の前に山積みしています。

常に他の小売業界や製造業の事を勉強していないと、カーオーディオ業界は縮小の一途をたどっているので安心していられません。
他の業種での見込みの甘さから起きた間違いは自分の業種でも必ず起こると思って日々精進しています。

カーオーディオ業界は『ノリと勢いとイベント』で成り立っている業界ですが、年々イベントにも来場者が減ってきていると聞きます。

この前、福岡市内で夜信号待ちをしていたら、いきなり聴いていたCDとは別のヒップホップの音楽が聞えてきました。
「CD700Ⅱが壊れてCDとFMの音が同時に聞えだした!」とCDを一度止めて再スタートさせようと思ったら、隣の車が大音量でオーディオを鳴らしてして、それが自分の車内の音にかぶっていました。

サウンドピュアディオのデモカーとわかって『俺の車はこんなに大きい音が出るんだ!』と自己主張したかったのでしょう。

自分が気づいたとわかると隣の車は更に音量を大きくしてきて「耐えられない!」と思ったとたんに『ブチッ!』という音と共に静かになりました。

信号が青になったと同時に隣の車はすぐに進路を変えてどこかに消えました。

おそらくヒューズかブレーカーが飛んで音が出なくなったか、運が悪かったらアンプが壊れたのでしょう。
昔、渡辺真知子という人が『カモメが飛んだ日』という歌を歌っていましたが、まさに『ヒューズが飛んだ日』か『アンプが飛んだ日』じゃないでしょうか。

本人は恥ずかしくてどこかに消えたのでしょうが、自分は車のオーディオを扱う人間として『騒音を撒き散らして目立ちたい』という人がいる事が恥ずかしかったです。

カーオーディオは移動しながら良い音を聴いてリラクゼーション出来るとても良い趣味ですが、もう少し文化レベルを上げないとヒューズが飛ぶ前に業界が飛んでしまいます。
【2008/03/14 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
デモカーと同じ様なシステムして下さいという方が増えています
この最近「デモカーのベンツのEクラスみたいな音にしたいのですが。」と言われる事が多くなりました。

このデモカーの助手席にはDEENのボーカル池森さん、三味線プレーヤー上妻宏光さん、そしてスーパーギタリスト押尾コータローさんなどの多くのアーティストが座って聴かれたり、移動に使用したりと、日本のショップのデモカーとしては絶対にありえない様なポジションの車です。

まだ購入してから1年弱ですが、多くのアーティストの方に聴いていただきながら徐々に音を煮詰めて行って、かなり極限の状態まできています。

しかしシステム構成は4chアンプ1台とスピーカー5個のきわめてシンプルで、同じようなシステムにする事はそんなに難しいわけではありません。

いままではサブウーハー無しでフロントのみで十分に満足されていた方も『Eクラスの音を聴いたらサブウーハーが欲しくなった!』と言われます。

フロントスピーカーだけでもユニットの種類や防振によってそこそこ低音は出ますが、100ヘルツぐらいから下をサブウーハーに任せる事によって中音のクオリティーが上がっているというのがEクラスでは物凄く実感出来るので『サブウーハ・チャンディバ・イコライザー』の3点セットを追加で買われる方が多いです。

実は見えない所の細かいパーツにはそれなりにお金がかかっていますが、基本的なラインを構成するのは意外とお金がかかっていません。

なんといってもアンプは5個のスピーカーを鳴らすのに17万しかかかっていませんから・・
【2008/03/13 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
矢野沙織さんのHPを見ると
先ほど何気なく矢野沙織さんのホームページを見てみたら、なんと山口県に来ると書いてあるではありませんか!

5月16日に福岡のビルボードライブに『本田雅人with矢野沙織』としてやって来るとは知っていましたが、なんと次の日の17日(土曜日)に下関市のBILLIEという所に来られます。

BILLIEはまだ行った事がありませんが、今度下見に行っときます。

ピュアディオのユーザーさんは是非行きましょう。

チケットは福岡・下関とも3月15日からの発売となります。
詳しくは矢野沙織さんのホームページ゙をご覧下さい。

PS  ちなみにYahoo!で『矢野沙織』と検索をかけたらこのブログが95番目に出てきました。
【2008/03/12 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
プジョー207 ベーシックパッケージ開発
相変わらず写真の掲載が無い井川です。(今日もカーオーディオクリニックのケイちゃん風に)

昨日は山口県宇部市を午前11時に出発して、午後2時過ぎに熊本店に着きました。
熊本店には当初3時ぐらいに着く予定でしたが、プジョー207のベーシックの作業が一定以上作業が進むと純正の状態の音が聞けなくなる為に、昼食を取りやめて熊本店に向かいました。

向かっている途中で熊本店の木下さんから「純正でもそこそこの音がしているんですけど・・」と電話がかかってきました。
普通の純正の音はは『ドンシャリ』と呼ばれている低音と高音を強調してボーカルのイメージがガタガタなものが多いのですが、プジョーの場合はスッキリ聞こえるという事でした。

かなり急いで熊本店に着いてプジョー207の純正オーディオを聞いてみると確かにかなりスッキリしていました。

ただしこの状態は自分が『かぶせ』と呼んでいる状態で、ツイーターのローエンドとドアスピーカーのハイエンドを伸ばして同じ音域を広範囲にかぶせてスッキリさせるというやり方で、よく聞いてみるとフラットな音ではありません。

そこからベンツEワゴンのラゲッジから7つ道具を取出して(本当に工具箱が7つある)純正ドアスピーカーのハイエンドをやや押さえて、後付けツイーターは純正よりややレンジを狭くして、それでもって切れ味は純正をはるかに上回るレスポンスにして、なおかつフロントガラスに反射の間接音から直接音に変えて・・とあれこれ手を加えていたら純正の一見スッキリしたように聞こえる音も艶のある本物っぽい音に生まれ変わりました。

先ほど『かぶせ』という言葉が出てきましたが、一般的な純正オーディオははその反対の『すかし』というやり方が多く使われています。

それはドアスピーカーのハイエンドとツイーターのローエンドの間にすこし空いた部分というか、少し音の薄い部分を作る事によって、高音の一番高い所と低音の一番低い所が強調されて『ドンシャリ』と呼ばれる素人うけする音になっています。

この最近の純正ではドンシャリにもならないぐらいに低音ばかり強調している車種もありますが、ベーシックパッケージを装着すれば聴き易い音というか本来の音になります。

ただしこの最近は純正デッキにまでクセが付いている場合があるのでベーシックパッケージを装着後にバス・トレブルをお店で調整してから納車する事も多くあります。

そういえば現在発売中の『ホリデーオート』の最後の方のカラーページにピュアディオのベーシックパッケージの記事が載っています。
「なかなかツボを押さえたいい表現だな。」と感心しています。

記者の人いわく「最初は本当に音が良くなるの?と疑っていました。」という事でした。

取材が終わった後に「本当に一台一台専用設計なんですね!」と驚かれていました。

自分が全て設計しているので、「最初がこんな音で、どこの音域をどのように改善しました。」というのを全車種説明出来ますから。
【2008/03/12 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
あまーいたこ焼き
昨日初めて甘ーいたこ焼きを食べました。井川です!(カーオーディオクリニックⅡのケイちゃん風に)

もうスタッフブログで書かれていますが、昨日広島県福山市からお客さんが来店されて、お土産に虎屋の『たこ焼き風プチシュークリーム』などをいただきました。(スタッフブログの写真を参考に)
ありがとうございました。

本物のたこ焼きよりもやや大きいぐらいのプチシューの表面にチョコレートでソース風に見せかけてたこ焼きっぽくなっていますが、最初に口に入れる時は、「いまからからい物が口の中に入る!」と勝手に脳がイメージしてしまい、口の中に入ったら「あら不思議?」甘いんです!

普通の人ならそれでビックリ!でおしまいでしょうけど、自分は少し違います。

宇部店の近くのショッピングセンターに行って、『本物のたこ焼きを買ってきて食べ比べる。』という事をためしました。

とはいっても、仕事中は忙しくて抜けられなかったので、宇部店が閉店後にたこ焼きやさんに行ったら、すでにたこ焼きやさんが閉まる一歩手前で、『あと残り2個!』というところで何とかたこ焼きを買う事が出来ました。

しかしその前にたこ焼き風プチシューを散々食べているので、逆に頭は『この見た目は甘い』とイメージしてしまい、普通のたこ焼きが変に感じました。

ある意味『先入感』の実験みたいなものでした。


話は変わって昨日は『ホリデーオート』の発売日でした。

たこ焼きを買いに近くのショッピングセンターに行った時にチラッと本屋に寄ったのですが、もう並んでいました。
なのにいまだに宇部店には見本誌が届いていません。

ちらっと見てみたらピュアディオの2ページ見開き広告と、カラー1ページの取材記事が載っていました!
思わず「一冊買って帰ろうかな?」と思いましたが、やめました。

本代が惜しい訳ではありません。
もし自分が一冊買ったがためにすぐ近くの本屋で『ホリデーオート』を買える人が1人減って、もし買ったかも知れなかった人がピュアディオ記事や広告が読めなくてお店に来なかったとしたら・・
と完全に人間小さいといわれそうですが、自分の店の広告や記事が掲載されている本は極力『商圏外』で買う様にしています。 

今までの自分の経験からすると、『最後の一冊』を手にした方がとてもいいお客さんになった、という経験があるので・・

今日は今から熊本店に向かって、夕方からプジョー207のベーシックパッケージの開発を行いますが、その途中のほとんどお客さんが来る事の無い地域で『ホリデーオート』を買って読みます。

PS  明日は山下達郎さんの『ずっと一緒さ』のマキシシングルの発売日です!
予約しているので今日のうちに手に入るので、これから近くのCD屋さんで買ってから、ベンツE320CDIのCD700Ⅱ(スペシャルチューン)で聴きながら熊本店に行きます。
【2008/03/11 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
毎月10日はホリデーオートの発売日
毎月10日はモーターマガジン社発行の『ホリデーオート』の発売日ですが、今回の号にはサウンドピュアディオの2ページ広告が掲載されています。(まだ見た訳ではありませんが)

10日発売といっても九州や北海道などは1日ぐらいずれるので、このブログを見ておられる方の多くは明日店頭に並ぶという事になると思います。

ついこの間、専務から「広告の出しすぎ!」と注意されたばかりですが、大体3・4ヶ月前に広告のスケジュールが決まっていますから後の祭りです。

確か今回は1ページの記事も載るのではないかと思いますが・・

広告や記事が掲載されると全国からお問い合わせをいただきますが、残念な事に約半分の方はピュアディオ製品が買えない地域に住んでおられます。

昨年はピュアディオ製品の販路を広げようと旅をしていましたが、今年は年明けから札幌店のあった建物の解体問題が出てきて全く動けていません。

それどころか熊本・兵庫・名古屋の3店には訪問すらしていない状態です!(熊本には明日行きますが)

その新札幌店(新札幌駅の近くではないです)も10日後にオープンするので、その後はまだ行っていない兵庫と名古屋に行って、それから新しい販路の開拓をしたいと思っています・・って、まだ忘れていました!
4月の19日はピュアディオが冠協賛の押尾コータローさんのコンサートがあって、その前に全店ミーティングを行います。

このミーティングはピュアディオグループ6店が始めて顔を合わせて(昨年は札幌を除く5店舗)、そこで自分がMCをして来場したお客さんにわかりやすく各店のスタッフの自己紹介をしてもらうという約1時間ちょっとの会です。

会場にはお食事もご用意しておりますので、遠くから来られるお客様は4時ぐらいに山口市営駐車場に車を止めるようにして、会場にお越し下さい。(ミーティング会場は山口市民館から徒歩5分です)

コンサートの開場は6時からですので、それまではミーティング会場で食事をしながらトークを聞いていて下さい。(まだ先の話ですが)


話は変わって、3月20日の新札幌店のオープンの日に、NHK-FMに上妻宏光さんが出演されます。(全国放送です、おそらく)
朝9時20分からの『ライブウィズフレンズ 塩谷哲と音楽仲間たち』という番組です。

札幌店は10時オープンですから、遠くからお越しのお客さんはぜひNHK-FMを聴きながらお越しください。
【2008/03/10 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
上妻宏光ライブDVDが近日発売
三味線プレイヤー上妻宏光さんの2枚組ライブDVDが近日発売になります。

当初は3月14日のホワイトデーに発売の予定でしたが、10日遅くなって3月24日の発売になります。
女性ファンの多い上妻さんですからホワイトデーに発売というはからいだったのでしょうが、編集などの都合で遅くなったみたいです。

このDVDは2枚組で5800円で、通常のCD店などでは販売されずに、コンサート会場か事務所での通信販売の2つの方法でしか購入出来ません。

ちなみに自分は通信販売の先行予約で2セットをすでに申し込んでいます。

当初は14日に届く予定だったので「14日の朝から札幌に出かけて1週間帰れないから届いても見れない!」と思っていたので、10日遅れても何の問題もありません。

ここで自分の次の札幌行きのスケジュールをお知らせしますが、3月14日の朝に山口宇部空港を出発して、羽田経由で札幌入りをします。

それから開店準備に入って、予定ではブログで発表して3月16日には既存のお客さんへの内覧会みたいな感じで新店舗をお披露目したいと思っています。

そして18日の火曜日には午後からAIR-G(FM北海道)に生放送で出演して、20日の祝日にオープンします。

そして次の日の21日金曜日は千歳から羽田経由で山口宇部空港に帰ります。
そかしその後はまたあちこち行かないといけないので、3月の後半はほとんど宇部の家にはいません。

3月23日には愛知県扶桑町で上妻宏光さんのコンサートがあるのですが、こんなスケジュールではたして行く事が出来るのでしょうか?
それ以前に名古屋の園田君はチケットを買ってくれているのでしょうか?

名古屋といえば6月に名古屋ブルーノートで上妻宏光さんの『TORIO』というツアーの初日があります。
昨日が発売日でしたが、早速予約しています。

『TRIO』というからにはジャズトリオの事で、ここ数年の上妻さんは、前半のツアーが古典の『生一丁』というツアーで、後半がバンド形式のアルバムツアーという感じでしたが、今年は前半からジャズ形式で、自分の好きな『三味線なのに洋楽テイスト』という『ビームス』や『ビヨンド』などの感じの上妻宏光が帰ってくるので、今からそうとう期待しています。

そういえば上妻さんとは11月10日に福岡の『蒼風』のコンサートでお会いしてベンツEワゴンの音を聴いて頂いてから、その後会う事が出来ていません。

ほとんどが関東の方でのコンサートか海外公演のために聴きに行く事が出来ません。

もし3月の扶桑町に行けなかったら6月の名古屋まで聴けませんから7ヶ月か8ヶ月生演奏を聴いて
いない事になります。

ちょっと禁断症状が出てきそうです。

【2008/03/09 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
パナソニックのナビゲーションが好きだ!
一昨日は福岡店にベンツEワゴンを置いて、代車のボクシィーに乗って宇部店に帰りました。

代車が足りない事が多くて、宇部店と福岡店の足りない方にしょっちゅう移動しているので、専務に「お願いですからセルボSRを買って下さい。」」と頼んでいるのですが、「今のところ間に合っているから。」と断られています。

間に合っているのではなくて間に合わせているのです。

しかし自分も『SR』というトップグレードにこだわらなければ「買っていいよ!」という話になるのでしょうけど、見積書を専務が見たら「これって軽の値段?明らかに普通車が買える値段よね!」と言われます。

確かにフィットの普通のグレードが買えるぐらいの値段です。
でもSRじゃないといやなんです!

いやと言えば、自分はナビはパナソニックでないといやです!

昨日は福岡県の中間市という所に行ってきました。
ある会社に用事があって行ったのですが、自分のEワゴンを福岡店に置いていたので専務のSL550で行きました。

この車はエアサス付で、5500ccの387馬力のエンジンです。
自分は環境とコストの事を考えてクリーンディーゼル車にしたのに、この車はいやになります。
ある意味贅を尽くしています。

しかしこの贅沢な車もナビで中間市のある会社をセットしようとしたら大まかな地図しか出てきませんでした。
ピンポイントではないんです。(あるメーカーの市販のナビです)

「自分のEクラスに付いているパナソニックのナビはピンポントで出てきたのに。」と不満に思っていました。

自分はここ何年かパナソニックのストラーダを使っていますが、検索時間が短いのと(パネルにタッチする回数が少ない)、専務の使っているナビに比べたらほぼピンポイントで案内してくれます。

「なぜ?」と考えてみたら、2年前に一度スピード違反でつかまってしまい、パトカーの後部座席に載せられた事がありますが、その時にパトカーに付いている無線機やナビに『パナソニック』のマークが付いていました。

「ストラーダは警察も使っているぐらいだから使いやすくて色々な会社が正確に表示されるんだ。」と思いました。
【2008/03/08 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
