PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
おやっ?というもの発見!
昨日は宇部店と福岡店の定休日だったので宇部店の近くを散歩していました。
するとコンビニにベンツのAクラスが止まっていました。
ナンバーを見ると指定で211を取っていたので「W211って事ね!」と思ったら211は現行Eクラスで「なんか変?」と思いました。

他に変だと思うのが福岡県の宮田町と若宮町が合併して『宮若市』になったのですが、旧若宮町は『宮若市若宮』になってしまい、宮若なのか若宮なのか分からない状態です。
そのまま若宮市にすればすんなりいったのでしょうが、旧宮田町にはトヨタの九州工場があって、おそらく税収がはるかに多かったために宮田町の宮が先に付いたのでしょう。

そういえば昨年暮れのテレビ東京系のワールドビジネスサテライト(テレビ欄では略してWBSと書いてある)で、『九州はトヨタ工場でハイブリット車を作っていて、日産工場ではエクストレイルのクリーンディーゼル車を作り始めるからエコカーアイランドだ。』という内容を放送していました。

この『エコカー』のエコが『エコロジー・環境保全』のエコなのか、それとも『エコノミック・経済性』のエコなのか段々この2つがごっちゃになってきている様な気がします。
でもエコロジーな物は結果的にエコノミーでもあるという事で丸く治めときましょう。

そういえばうちのエスティマ3・5は燃費計が常にリッター8・2キロを指していました。
それが昨日乗ったら8・8キロになっているではありませんか?

知らない間に坂口君が気を利かせてBTXチャージをかけていたそうです。
スタッフブログにもマーチの燃費がリッター13キロから14キロに伸びたと書いてありましたからBTXチャージとは不思議なものです。

ただエスティマもマーチもBTXユニットが付いていながらもチャージをしていなかった常態なので、それでもノーマルよりは0・2~0・4キロは良かったのではないかと想像します。

その辺の話を総合するとBTXユニットは『ハイクオリティーとエコノミーの融合』という事でしょうか?
【2008/01/16 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。