PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今日のJFNのラジオは
今日は午後2時から製作室で仕事をしながらJFN系のラジオを聞いていました。

まずは山下達朗さんの『サンデーソングブック』は、毎年の恒例行事の大滝永一さんとの『新春放談』で、内容はかなりカルトなもので、プロ用のマイクの型番やオープンリールのテープデッキの回転数を何の解説もなく『77を使って!』とか『38で録音した!』とか言われても同じ部屋にいた坂口君は全く意味が分からなかったみたいで、自分が一つ一つ説明をしていました。

そして3時からは『アサヒ・ミュージックフラッグ』で、こちらのゲストは1月1日にニューアルバム『Nature Spirit』を発売されたばかりの押尾コータローさんでした。

押尾さんは4月19日にコンサートツアーで山口県に来られますが、このツアーでは山口県のコンサートはサウンドピュアディオが冠提供になっているために押尾さんに会えるはずです。
もし会えなかったら泣きます。
まー会えないなんて事は主催者のテレビ山口さんがしないでしょう。(おそらく)

ミュージックフラッグが終わった後の5分間はFM山口のみの放送で『サウンドピュアディオ・カーオーディオクリニック2』が放送されました。

こちらはポッドキャストで全国で聞けますのであえて触れません。

4時からの『スズキ・トーキングFM』は仕事でバタバタして聞く事が出来ませんでしたが、5時からの『日産・あっ!安倍礼司』は聞けました。

しかしこの番組は最初の方で回転数が遅い様な感じがして、安倍礼司の声が低いのとBGMのマイケルジャクソンのスリラーもトーンが違っていました。
この番組を聞かれた方で気が付いた方はおられますか?


【2008/01/06 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
3ヶ月が1クールといいますが
自分は放送局に仕事でよく出入りをしているので業界用語を使う事があるのですが、このブログを読んでおられる方でラジオで流れている言葉で業界人以外では分かりにくい言葉を3つ紹介します。

まず一つ目に『カンパケ』、これは「缶の中に何か入っているの?」と思われそうですが『完全パッケージ』の略で、コマーシャルなどがすでに録音されていて編集せずにそのまま放送出来る番組の事です。

次にラジオの番組の中ではよく出てくる「カフを上げ忘れて・・」といわれている『カフ』は、自分の声をマイクに流れる様にするフェダーの事で、手前から向こう側に上げればマイクの音が入ります。
以前、auの携帯のコマーシャルで仲間由紀恵さんがカフを手前に下ろして叫んでいましたが、あれは間違いです。(もしかして自分の知らない所で逆のカフがあれば別ですが)

そして3つ目がタイトルにある『1クール』という言葉で、1クールは3ヶ月の事で、普通のテレビ・ラジオ番組みは特番でスポットでない限り3ヶ月単位の契約になります。

テレビ番組も1年で終わる物(4クール)、半年で終わる物(2クール)、3ヶ月で終わる物(1クール)という風になっていて、クールの終わりか初めに『警察24時』みたいな特番をやっています。
どこのテレビ局だったか忘れたけど、あの『警察24時』が好きなんですよ!
特に福岡県警とか、北海道警の時は「ここはどこ?」みたいに、知っている場所かどうか必死で見ています。

ススキノ交番の時に『警察官4人で大男を押さえる』というシーンは札幌に泊まった時に生で見ました。
あの大男は常習者なのでしょうか?
暴れる大男のひじが警官に当たって鼻血が出ていました。

忘れていましたが、結局何が言いたかったかというと、普通の1クールは1月から3月、4月から6月、7月から9月、10月から12月のいずれかですが、テレビ朝日系の戦隊ものだけは1月の半ばか終わって新番組に変わります。

日曜日の朝の『仮面ライダー電王』はもうじき最終回ですが、いまだにハナさんが出てきません。
今朝は最初のオープニングのテロップで『白鳥百合子』の文字が出ていないのを確認して、すぐにチャンネルを変えました。

あっ!本当に言いたかったのは、普通のクールで戦隊ものを終了させると、クリスマスやお正月にさんざん戦隊もののおもちゃを買わされて、その後いきなり新番組とは世の中の親御さんが許さないから戦隊ものだけクールが普通ではないという事が言いたかったんです!

自分の子供が保育園や小学校の低学年の時はあれでずいぶん泣かされました。
新シリーズが始まるとまた新しいおもちゃを欲しがりますから!

【2008/01/06 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。