PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
三研のマイクが
賞味期限の改ざん問題で吉兆の新社長だったか女将が小声でゴチョゴチョと入れ知恵したのが、高性能のマイクでしっかり録られていて、後で謝罪会見したという報道をしていました。

そのマイクは『三研』という会社のマイクで、主にプロ用として売られているので、一般の店頭には並ぶ事は無いようです。

一時的にテレビで『三研』の名前が何度も出されていたので、完全に名前を覚えてしまいました。
でも業務用のクローズドなマーケットの商品なので売り上げはわずかに上がるぐらいでしょうか?

そういえば今から約20年前に宇部市で大雨が降って、宇部市のナフコ前が水に浸かっている所を当時の名前のオーディオボックスの大きなステッカーを貼ったパルサーで通ったら、そこをたまたま新聞記者の人が写真に撮られて、どうも新聞に写ったみたいです。

知り合いから「井川さんのパルサーが新聞に写っていたよ。」と言われました。

写っているといえば近日中にテレビ山口で放送される『スーパー編集局』の中の押尾コータローさんのインタビューでの事ですが、押尾さんと男性アナウンサーの間にコンサートのポスターが貼ってあって、その中のサウンドピュアディオの文字がはっきりとテレビに映るはずです・・ おそらく。

おそらくといえば3月に札幌店は移転しますが、これを期に札幌というか全道でサウンドピュアディオのFMでのラジオコマーシャルが流れます。(おそらく)

北海道の民放FMは全道で流れるので、旭川や函館や釧路などでも聞けると思いますので、遠くの方でサウンドピュアディオのコマーシャルを聞かれた方は井川の顔を思い出して下さい。



【2008/01/31 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
札幌店移転について
現在ピュアディオ札幌店として使用している場所は2月の後半ぐらいに閉店して、3月から取り壊しが始まります。

6年半の間サウンドピュアディオ札幌店として使わさせて頂いていたので取り壊しというと寂しいような気がしますが、建物が老朽化のため仕方ありません。

新店舗は現在の『東区北36条東1丁目』から『東区北37条東22丁目』に3月に引越しますが、自分は最初は住所だけを見たら「歩いて行けそう。」と安易に考えていたら、意外に歩いたら1時間ぐらいかかりそうです。

住所だけ見るとあまり変わらないようですが、通称『地下鉄麻生駅の近く』から『丘珠空港前』に変わります。

この『空港前』という響きが凄く好きで、札幌の藤原君は「丘珠空港というとローカルの道内便の空港であまりパッとしない様な・・」と言っていましたが、福岡や山口で「今度札幌店は空港前に移転するんですよ。」というと、ほとんどの人が「空港前ですか、凄いですね!」といわれます。

中には『札幌千歳空港』と間違えている人もいて『札幌市内の空港=札幌千歳空港』で、丘珠空港というと「それどこ?」といわれてしまいます。

この札幌千歳空港という表現が誤解を招きやすく、「頭に札幌と付いていても札幌市ではなく
、千歳市から札幌までの間に恵庭市や北広島市があって・・」と福岡で説明していたら「北広島市って、広島の北の方にあるんじゃないの?」と聞かれました。

自分も北海道へ仕事で行くまでは「東広島市は広島市の東にあるから北広島市は広島市の北。」と思っていました。
テレビで『北広島市で殺人事件』というニュースが流れていたいた時に「えらい広島の北なのに雪が多いな?」と思っていました。(2000年より前の話です)
今では「北広島市は広島県ではないんですよ!」と説明する方にまわっています。

話は空港前に戻って、今は何だか『空港前に店を持つ』という優越感に浸っていますが、大きさ的にいうと前の山口宇部空港ぐらいでしょうか?
とはいっても山口宇部空港を知らない人が多いので『どちらにしてもローカルネタ』でした。


話は変わって、今日から宇部店はスタッフが増えました。
今朝店に出たら見知らぬ車が置いてあって「この車は今日の取り付けの予定に無いのに?」と思ったら社員のでした。

さらに2月1日からもう一人社員が増えるのでまた1台車が増えます。
【2008/01/30 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
昨夜のSMAP×SMAPは
昨夜はフジテレビ系の『SMAP×SMAP』にDEENさんが出演するという事で10時からテレビの前にいました。

普通は裏番組のテレビ東京系の『カンブリア宮殿』を見ているので、ごろーちゃんのイントロCCBというコーナーが出来ているのを知りませんでした。

10時35分ぐらいから『イントロCCB』が始まって、ごろーちゃんがCCBのドラム&ボーカルの格好をしてドラムを叩くふりをしながら鼻歌を歌って、それを聞いて回答者が答えるというものでした。

曲は『このまま君だけを奪い去りたい』ですが、回答者は全く分からない状態で、ごろーちゃんは「ディディディーン♪」とアーティスト名をにおわせる鼻歌にも回答者は無反応で、ここで遂にDEENのボーカル池森さんがマイクを片手に登場して、キーボードの山根さんとギターの川田さんも登場して一曲歌われました。

歌っている間はごろーちゃんがずっと池森さんの周りをおちゃらけて右に左へとちょっかいを出していて、最後の方では池森さんは笑いかけていましたが、無事にきちんと歌い終える事が出来ました。

他人の事ながらハラハラしました。

話はSMAP×SMAPの裏番組のカンブリア宮殿に変わりますが、一ヶ月ぐらい前の番組で山の中に豪華な設備の工場を立てた社長さんが取り上げられていました。

その社長さんがベンツのCLSに乗っておられて、それを見た自分は「これっていいかも!」と思いました。

それまではCLSには全く興味が無かったのですが、Sクラスでは大きすぎてEクラスでは数が出すぎているので個性が薄い・・ そこで4ドアで取り回しが良くて個性的なCLSという選択は『センスがいい!』と思いました。

ただし『ガラスが小さい』とか『定員が4人』とかいうデメリットもあります。

ホームページで調べたらCLS550はエアサスで右ハンドルが選べて、なんとオプションでレーダークルーズまで付けられるとなっていました。

しかもオーディオは2DINがすっぽり入ります。

「欲しい!でもいまさら買えない!」と思いながらも「何故去年CLSが候補に上がらなかったかな?」と思っています。

まるで小学生や中学生の時に『昨日まで全く気にならなかった女の子がある日急に気になり始めた』という感じでしょうか・・
【2008/01/29 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
昨日から福岡で
昨日は福岡でDEENさんのライブに行ってきました。

実はDEENさんとお仕事をさせていただいているにも関わらず初めてのライブ体験でした。

昨年夏から秋にかけて行われた47都道府県を回ったツアーでは山口県のチケットを持っていたのですが、スケジュール的に厳しかったのでお客さんに譲って、「九州がまだあるから・・」と思っていたらなんとどこの県も完売でした・・
それだけ根強いファンの方が多いという事でしょう。

そして昨日のZEPP福岡では前回の反省を踏まえて11月に既に先行予約で買っていていました。
しかもS列だったので「まさかABCD・・で19番目ではなくて、スペシャルのSで最前列だろう。」と思って行ってみたらなんと19列目!

しかも17列目までの人は曲に合わせて手を動かすのが完全にシンクロしていて「これって全員ファンクラブ?」と驚きました。

DEENさんはデビューして3月で15周年になるそうで、同時期にデビューされた人に大黒摩季さんもおられます。(今朝のめざましテレビに大黒さんは出ておられました)

その15年前といえばまだ自分はグループを結成する前で、意味も無く毎日「このままではいけない!」と思って焦っていました。

その頃は『スーパーオートバックス』がスタートするかしないかぐらいの時期で、『専門店向けモデル』というオーディオ製品がけっこうあって、それなりにカーオーディオ専門店は繁盛していました。

しかし「スーパーオートバックスが専従員を付けて専門店向けモデルを取扱ったら10数年後にはスーパーオートバックスに専門店のお客は取られてしまうのでは?」と自分は考えていました。

『他店で売っていない魅力的な商品』を何とか商品化したかったのですが、山口県で一店舗では販路が少なすぎてレパートリーを簡単に増やせません。
そこでグループを結成したいと色々なイベントにデモカーを展示して、最初に兵庫の小坂君と出会って、その後に名古屋の園田君に会う事が出来ました。

その当時はスピーカーケーブルとラインケーブルとピュアコンの前のモデルしかオリジナル商品がありませんでしたが、彼らを引きつける魅了的な音がしていたのでしょう。


話は変わって今日は朝から福岡店にいて、現在はクロスFMのナビゲーターのトギーさんの車の作業をしています。

代車にランドクルーザー200を貸し出していますが、番組の中で『慣れないせいか車が大きくて取り回ししにくい。』と言われていました。

確かに自分も取り回しにくいと感じて、もう2ヶ月も運転していません。
乗らないからナビもバックカメラも付けない・・
ナビもバックカメラも付けていないから不便だから更に乗らない・・と完全に悪循環です。
【2008/01/28 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
28日のSMAP×SMAPには
1月28日の22時からの『SMAP×SMAP』にはラジオ番組で度々サウンドピュアディオの事を取り上げて下さっているDEENさんが出演されます。

22時30分ぐらいの登場とのことです。
是非見て下さいね!

今日はこの後ZEPP福岡にDEENさんのライブに行きます。
【2008/01/27 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
今日からチケットの発売
今日からSOUNDPUREDIO presents 『押尾コータロー コンサートツアー2008 Nature Spirit 山口公演』のチケットの一般発売が行なわれます。(ファンクラブやテレビ番組の先行発売はすでに終了)

一般発売のチケットはサウンドピュアディオ宇部店でも販売しています。
【2008/01/27 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
仮面ライダー牙が今日からスタート
先週まで日曜日になるとしばしば仮面ライダー電王の話題を出していましたが、今日からは新シリーズ牙がスタートです。

牙とはドラキュラの牙の事で、ドラキュラ対ドラキュラライダーとの戦い?みたいです。

しかしこの最近の仮面ライダーシリーズは本来の変身前のオートバイのアクションシーンがあまりに少ないと思いませんか?
初代仮面ライダーなんかはスズキのハスラーがオフロードを走っているシーンがたくさんありました。

そういえば近年の仮面ライダーはオフロードではなくて都心のシーンに変わっているからオートバイのアクションが少ないのでしょう。

今朝の『仮面ライダー牙』は初回のせいか意外とバイクアクションのシーンが多くて、「怪人に変身する前は一様人間だから、前輪で人に当たればこれは人身事故?」みたいに思ったりしました。

そういえば今日の番組の中で『赤い丸目四灯のセリカ』が怪人に壊されていました!
あれは札幌店の野田君が乗っていたのと同じセリカですよね。
野田君が見てショックを受けていない事を祈ります。

車が壊れるシーンといえば、刑事物のドラマでいきなり車が古くなったりすると「あれはつぶれるな!」と直感します。
自分が中学生ぐらいの時にNHKでやっていた『明智小五郎』では主人公がフェアレディーZに乗っていて、車が谷底に落ちるシーンではなんとミニカーを使っていて「せめてプラモデルを使ってよ!」と思わず突っ込みを入れたくなりました。

明智小五郎というと天知茂というイメージがありますが、それはテレビ朝日のシリーズでNHKのシリーズは夏樹陽介だったそうです。
調べる前はNHKのも天知茂と思っていたから先入感とは怖いものです。

先入感といえばカーオーディオ業界で言われている『銅メッキシャーシーを使ったCDプレイヤーは音がいい』という常識は自分には雑誌から入ってきた先入感としか思えません。

自分が仕事で行っている放送局3局ではどこにも銅メッキシャーシーを使ったCDプレイヤーなどありません。
プロ用で使っていない物のどこがいいのやら?

さて、話は刑事物や探偵物のドラマに出てくる車に戻って、自動車メーカーがスポンサーに付いているものは主人公達は必ずそのメーカーの車に乗っていましたが、そのメーカーの考えか一般的には犯人役はライバル会社の車に乗っている場合が多かった様です。
一部のドラマでは犯人でさえそこのメーカーの車に乗っている場合がありました。

あれはイメージ的にどちらがいいのでしょうか・・
【2008/01/27 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
246台も
先ほどユザーカーのページを開けて掲載台数をカウントしてみたら

1位 トヨタ車  67台(68台から重複分を1台引いて)

2位 ホンダ車  34台(35台から重複分を1台引いて)

3位 スバル車  25台(内レガシィだけで19台)

4位 ニッサン車  23台(2と3で日産ではなくて偶然、24台から重複分を1台引いて)

5位 マツダ車  19台

6位 三菱車   12台

後は輸入車合計が44台で、スズキとダイハツなどを合わせて22台で、合計246台となりました。
おそらくカーオーディオの小売店としたら日本で一番多い掲載数でしょう。

今までは「おそらく200台を超えているでしょう。」と言っていましたが、知らないうちに46台オーバーしていたんですね!

ちなみに昭和の時代だったか、ダンシングヒーローで有名な荻野目洋子さんのアルバムで『ルート246』か何か国道246号の事をタイトルにしたものがありませんでしたっけ?
【2008/01/26 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
ああ勘違い、というか空耳
22日の火曜日の事ですが、押尾コータローさんの番組の収録を見に行くためにFM福岡の局内にいた時に通路を歩いていたら、自分たちとは関係無い他のスタッフが「もうじきアヤカさんが入られますから。」と話しているのをチラッと耳にしました。

アヤカさんというとあの有名な『綾香さん』ではないかと周りをキョロキョロしていたら数メートル離れた所をアーティストらしき人が歩いていました。
「これは自分のブログに書き込まないと!」と思いながらも毎日ネタに困っていなかったのと、その日のアーティストが誰か調べずに書いて、恥をかいてはいけないので昨夜調べてみました。

するとその日のゲストは『綾香さん』ではなくて『中ノ森バンドのAYAKOさん』でした。(完全な空耳です)

『カ』と『コ』の違いですが、「調べずに思い込みで間違った情報を書き込まずに良かった。」とほっとしています。

空耳といえば過去に浜田省吾さんの『マネー』の出だしで『この街のメインストリート♪わずか数百メートル♪寂れた映画館とバーガー5・6軒♪』という部分に、自分は「バーガーが数百メートルの間に5・6軒あったら、それは都会だろう?』と思って過去にリクエストと共に質問をラジオ局に出した事があります。

しかしそのDJの人はリクエストはかけてくれたものの質問には答えてくれませんでした。

そうとう後になって『バーガー5・6軒』ではなくて『バーが5・6軒』だという事が解りました。(でも歌い方ではガーと伸びている)

なぜそんな間違った認識を持ってしまったか?
それは20代の時にあまりお金が無かったのでレンタルレコードを借りて録音していたために、歌詞カードを見ていなかったので勘違いというか空耳をしてしまったのです。

やはり音楽はレンタルでなくて原盤を買わないと!

そういえば自分はダウンロードで音楽を買った事がないので分かりませんが、その時は歌詞カードはどうなるのでしょうか?
【2008/01/26 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
朝から夜集中?
今朝自宅の冷蔵庫を開けて「何か食べ物はないかな?」と探していたら『GABA夜集中』なるコーヒーゼリーを見つけました。

ウイダーインゼリーみたいな形で、JTが発売しているチョコレートのバージョン違いですが、年明けに中学3年の娘の受験勉強用に買って置いていたのに食べていませんでした。

その娘も昨日第一希望の高校から合格通知をもらっているので「もういいか?」と自分の朝食になりました。

GABAが100mg入っている『夜集中』を朝から取るという事は今日は集中しないといけない事があります。
それは今日の午後から『カーオーディオ・クリニック』の収録があるからです。

今週は火曜日にFM福岡で収録があって、水曜日にはクロスFMの収録で、そして一日あけて金曜日にFM山口と一週間以内に3局の収録という感じです。
しかも水曜日は押尾コータローさんの関係でFM山口・テレビ山口に行って、その後にクロスFMで自分のコーナーの収録ですから一日で3局まわりました!(自己最高記録)

こんな感じで放送局ばかり行っていると「肝心の仕事の方はどうなの?」と聞かれそうですが、仕事もしっかりしています。
自分の主な仕事はお客さんの車の仕上がり時の音調整ですが、今まで30分かかっていた調整時間が5分ぐらいで終わって、結果も今までよりもやや良い感じというところでしょうか?

昨年12月はボーカルを取る方の声を何回も生で聞いて、今週は押尾さんの生のギター演奏を何回も聴きましたから!

そんなこんなで、忙しくしながらも音のクオリティーを上げている井川ですが、これから後の放送分のカーオーディオクリニックでは、ケイちゃんのパジェロミニはさらに音が良くなっていきます。
【2008/01/25 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
今夜のバリバリ☆バリューには
日頃からお世話になっているアーティストの方のテレビ出演があります。
まず今夜の『世界バリバリ☆バリュー』には杉山清貴さんがコメント出演されるそうです。
と書いてはみたもののよくみたら昨日の情報でした。
あーっ!見そこねました!
見そこねた以上に曜日が分からなくなっていました・・

今隣に宇部店ユーザーのIさんがおられて話を聞いたら、テレビを見たら杉山清貴さんが出ておられて、千住明さんと大学時代バンドを組んでいたという話で出演されていたそうです。

テレビは見そこねましたが、杉山さんの2月2日の福岡イムズホールでのチケットは持っていますので、こちらはしっかり見てきます。

そして28日の『SMAP×SMAP』にはDEENさんが出演されます。
その一日前の27日にはZEPP福岡でDEENさんのライブがあって、こちらは昨年の11月にすでにチケットを入手していたので行きます。
DEENさんのチケットは現在予備のチケットを一枚持っています。
ぜひ行きたいという方がありましたらお知らせ下さい。

そういえば昨日は4時ぐらいにテレビ山口を出て、それから福岡市天神のクロスFMのスタジオに行きました。

収録が終わってからナビゲーターのトギィーさんと焼肉を食べに行ったのですが、その時にトギィーさんの携帯にDEENのボーカル池森さんからメールが入っていました。
『ドギィーさんへ』と書いてありました・・
【2008/01/24 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
FM山口からテレビ山口まで
昨日は山口県に押尾コータローさんがプロモーションのために来られていました。

午前中テレビ山口で生放送に出演されて、その後昼の12時20分ぐらいからFM山口にも生放送で出演されました。

自分は12時35分ぐらいにFM山口に到着して、スタジオの外で放送に耳を傾けていました。

そして生放送終了後は押尾さんをFM山口からテレビ山口までベンツEクラスワゴンで送って行くというドライバー役を買って出ました。

ここまで書けばユーザーの方はピンと来ると思いますが、そうです!助手席に乗ってカーオーディオの音を聴いて頂くという時間を移動する間に取って頂くからです。

昨日はテレビ山口・FM山口そして再びテレビ山口で収録後に新幹線で移動と、ハードスケジュールのために『止まってゆっくり聴く』という時間が取れませんので、苦肉の策で『移動しながら試聴』という形を取りました。
そして押尾コータローさんがベンツEワゴンの音を聴かれた感想は?

『最高の音空間!素晴らしい!』というコメントをコンサートのポスターに書いて頂きました!

今日から宇部店には押尾さんのコメントが書かれたポスターが貼ってあります。

画像

【2008/01/24 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
押尾コータローさんに会いました
昨日は押尾コータローさんがニューアルバム『Natre Spirit』のプロモーションのために福岡に来られていました。

コンサートツアーに関しては山口会場のみサウンドピュアディオがスポンサーですが、30分のプロモーション番組に関しては福岡県・山口県のスポンサーになっています。

昨日は午前から福岡に来られていて生放送に出ておられましたが、プロモーション番組の収録は午後に行なわれました。

その収録現場には普通だと自分が一人で立ち会うのですが、押尾コータローさんとなれば大ファンの専務が行かないわけがありません。
元々今回のスポンサー話は専務の強い要望によるもので、昨年2月に山口県防府市のコンサートに行った後に「来年は絶対に押尾さんのスポンサーになる!」という決意をブログで書き込みましたが、まさに『有言実行』です。

いつもだと放送局でアーティストの方とお話すると『声の波紋を記憶して音造りの参考にする』と書いていましたが、押尾さんはボーカルを取られません・・

しかしなんと数人しか入れないラジオの収録スタジオで生演奏をしていただきました!

数メートル先でマイクもアンプも録音媒体も通さない『本当の生音』を体感出来ました。

全く予想していなかったのでビックリしました。
その内容はFM福岡で2月3日日曜日の19時30分から、FM山口では2月9日土曜日の18時から放送されますので、受信出来る地域におられる方は是非聴いてみて下さい。


そういえば押尾さんの生演奏を聴いて専務が「うちの社長はすごいんだね!」と言っていましたが、自分的には「まだまだ!」と思っています。

いつも美味しんぼの『海原優山』みたいに自ら調理する事無く「ああが悪い!こうが悪い!」とけちを付ける専務から褒められると気持ち悪いです。

昨日の生演奏の音を参考にして今朝からベンツEワゴンのデモカーに手を入れています。
【2008/01/23 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
昨日のFM山口では
昨日いつものように日曜午後のJFNの番組をFM山口で聴いていたら『サウンドピュアディオプレゼンツ・・・』とコマーシャルが流れてきました。
「あれっ!」と思ったら押尾コータローコンサートのCMでした。

しかしラジオコマーシャルが始まっているのにうちのホームページにはまだ載っていません・・
ブログのみで4月19日と書いていますが・・

そういえば昨日はカーオーディオクリニックの放送が15時55分からありましたが、実はオンエアーのバージョンとポッドキャストのバージョンは微妙に違う時があります。

車内で収録の時は両方同じなのですが、スタジオ収録の時はオンエアー分にはBGM
が流れています。
最初の頃は自分の好きな曲を選んでいましたが、12月からは自分がお世話になっているアーティストのみをセレクトして流しています。
ちなみに昨日は石井竜也さんの『出会い』でした。
収録していたのが12月の石井さんにお会いした後だったので超ベタな選曲です。


話は変わって今日はこの後山口から福岡に行って、一度山口に帰ってまた福岡に行かないといけません。

こんな移動のしかたをしているとついついスピードがオーバー気味になりますが、先週いつもの様にベンツEワゴンで制限速度にわずかにプラスで高速道路の下関市王司付近を走っていたらなんと目の前に白いゼロクラウン・ロイヤルが走っているではありませんか!
しかもリアガラスにテレビアンテナみたいな物が付いていて、さらにルームミラーは縦に2個付いていますからモロに覆面パトカーです。

「これじゃー追い越すに追い越されないな。」と諦めて後ろをずっと走っていたら、80キロ制限の道にも関わらず横を120キロぐらいのスピードで何台か抜いていきました。

「何故追いかけない!」と思ったのですが、自分が同じ道を120キロで走っていたらパトライトを回して『ここは80キロ制限です!』と3回は言われているのに何もしません。

普通の車を追いかけるよりも『いつもスピードを出す常習者』の近くにいる方が『交通治安を維持出来る』という判断からでしょうか?

下関インターで覆面パトカーが下りるまでは制限速度で走る模範的な車でした。

そのEクラスワゴンはあるアーティストの方に聴いていただくために更なる改善をしています。

事実上手を入れる所が無いように見えるのですが、デッキのCD700Ⅱに少し手を加えてCD700kkの少し手前になっています。

しかもその手法はCD700kkにも使えてさらに音が良くなります。
じゃあCD700kkPになるのかな??
【2008/01/21 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
仮面ライダー電王が最終回
今朝8時から放送された『仮面ライダー電王』は最終回でした。

自分は特に仮面ライダーのファンではないのですが、時空をさまようヒロイン『ハナさん』こと白鳥百合子さんの魅力に惹かれて毎週見ていました。

しかし夏ぐらいから小学生ぐらいに戻ってしまい『コハナ』という設定になって白鳥さんは出なくなりました。
そこで白鳥百合子さんのブログを見る様になったのですが、どうも劇場版電王の撮影の後から体の調子を壊して、それで一時降板して最終回のあたりでまた出てくるみたいな事が書いてありました。

しかし今日の最終回には出ていないじゃないですか!
出たといえば劇場版のDVDのコマーシャルでチラッと見かけたぐらいで『そんなに見たかったら劇場版のDVDを買え!』という事でしょうか。

今朝は仮面ライダー電王を最初から最後まで見るために朝ごはんが食べれませんでした。
ブログを書いている途中で、朝ごはん代わりのポッカの『こんがりパンの入ったコーンポタージュ』を食べています・・いや飲んでいるのかな?
ちなみに若槻千夏のブログはマーボ豆腐は飲み物ですでした。(とキックが言っていました)

そういえば過去のブログで、初期の仮面ライダーはヤマハのバイクを使っていたが、今のシリーズはホンダのバイクを使っていると書き込みましたが、これは間違いでした。
正解は『初期の仮面ライダーはスズキのバイクを使っていた』です。

ちなみに『キカイダー』はカワサキのバイクです。

再び話は仮面ライダー電王のストーリーに戻りますが、このシリーズでは主役が『ケイタロス』なる携帯電話をベルトに付けると変身しますが、これも時代でしょうか?(初代は風車の力を利用していましたから・・)

仮面ライダーが始まった35年ぐらい前は携帯電話など陰も形も無くて、やっと出てきた20年前は携帯電話も『ショルダーホン』とか『辞書型』とか呼ばれていたぐらい大きくて、まさか小さくなってテレビが付くなんて事を誰が想像したでしょう。
映画『マルサの女』では国税の人間がショルダーホンを使っていますから若者が見たらビックリでしょう。

自分が子供のころに『鉄腕アトム』という漫画がありましたが、この中では空を自由に飛べる時代なのに電話は旧式です。
作者も40年弱でこんなに電話が進歩するとは予測出来なかったのでしょう。

予測が出来なかったといえば、今から4年前に軽自動車の代車にライフやワゴンRを購入したのですが、買ったその日にドアをばらしてアウターを作っていました。

つまり『軽のお客さんは車の購入金額が安いから簡単にスピーカーを購入してもらえる』というのが常識で、ベーシックの設定すらしていませんでした。(実際に要望もありませんでした)

それがわずか4年間でカーオーディオの環境も変わって『トレードインスピーカーが売れない』時代がやってきました。

よくグループ店から「ベーシックパッケージが無かったら路頭に迷っていました!」といわれますが、自分でもこんなに売れるとは予測していませんでした。

現在の発売されている『カートップ』と『ベストカー』の広告のタイトルは『時代はベーシックパッケージを待っていた!』ですが、自分は別に『電ライナー』に乗って未来に行ってリサーチして来たわけではありません。
【2008/01/20 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
人間が小さいと言われそうですが
この最近テレビを見てスカッとするのが、相撲の『朝青龍』が負けたシーンです!
けっこう何回も目にしました。

別に相撲に興味があるわけではないのですが、会場で座布団が飛ばした人の気持ちが分かります。
プロレスでいうヒール役に完全になっています。
違う言い方をすれば山口百恵の赤いシリーズの秋野楊子です。(古くて20代の人には分からないかも)


話は変わって、福岡県新宮町の国道沿いにある『華さん食堂』の399円のチャンポンはいけています。
値段は安いし、野菜は沢山入っているし『本当にこれで儲かるの?』と心配してしまうぐらいです。

おそらくお店は他に単品のおかずを頼まないと利益が出ないのでしょうが、この前はチャンポンのみしか頼みませんでした。
しかも向かいの『牧のうどん』の芋の天ぷらが食べたかったので、チャンポンを食べた後に牧のうどんに行って持ち帰りで2枚で100円の天ぷらを買って帰りました。

この2枚で100円の天ぷらも大しても儲かっていないので、自分みたいな人ばかり行くと商売上がったりでしょう。

あっ!100円といえばあくどい事をやっていた某会社の株が昨日の日経では100円に下がっていました。
一時期4000円の株価が付いていましたから大暴落です。

1株100円だから『芋の天ぷら2枚の価値』という事でしょうか?
いや牧のうどんの天ぷら2枚の方がはるかに価値があります!


PS  宇部店の休憩室では明治製菓の集中したい時の『ぶどう糖チョコレート』なる物が重宝されています。
【2008/01/19 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
FM福岡とFM山口で特別番組が
2月上旬にサウンドピュアディオが提供の特別番組が放送されます。

タイトルは SOUND PUREDIO prersents 「押尾コータロー Nature Spirit」で、FM福岡の放送が2月3日(日)19時30分~20時までで、FM山口での放送は2月9日(土)18時~18時30分です。

押尾さんがプロモーションのためにFM福岡に来られた時に収録しますが、当然の事ながら番組のスポンサーとして本人に会わせてもらえます。

4月19日の山口での押尾さんのコンサートもサウンドピュアディオがスポンサーなので会う事が出来ますが、まさかそれより早く会えるとは思っていませんでした。

押尾コータローさんはDEENさんの『Smile Blue』に参加されていますし、昨年8月の『ちんじゅの森コンサート』では上妻宏光さんとセッションされているので、お会いするのは初めてですが自分の親しいアーティストの方と交流があるために話が弾みやすいののでは、と今から期待をしています。

【2008/01/18 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
おやっ?と思うものⅡ
数日前に話しに出た福岡県宮若市の事ですが、福岡の帰りに若宮インターの手前の標識が『若宮・宮若』に変わっていました。

この辺の事を知らない人が見ると「何で若宮と二回書いてあるの?」と思うはずです。

その若宮インターのあたりは山の中のほとんど何も無い所ですが、立派なビジネスホテルが昨年建ちました。
普通に通り過ぎると「誰が泊まるの?」と思いそうですが、近くにトヨタの工場があるからその関係者が泊まるのでしょう。

このトヨタの工場は以前はもっと小さくて、現在の新車置き場の所は4WD車用のオフロードコースがありました。
このコースにはメガクルーザーが置いてあって、料金を払えばスタッフが運転してくれてコースを走るという事が出来たそうです。
そのコースも福岡店が出来る前に埋め立てられてしまいました・・

山口から熊本店に向かう途中で、時間に少し余裕のある時は一度若宮インターで下りてRVパークの駐車場に止まっているメガクルーザーを眺めたりしていました。

一時期メガクルーザーを買おうと思っていた時期もあるのですが、2メートル10センチを超える横幅に購入を諦めました。

それから7年の月日が経って昨年10月ランドクルーザー200を購入しましたが、1メートル97センチの横幅で使い勝手が悪いために、すでに2ヶ月も運転していません。
現在は完全な福岡店の飾りとなっています。

トヨタRVパークが今もあったらランクル200でコースを走ったのに・・
【2008/01/18 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
運命を感じます
今日1月17日は13年前に阪神大震災が起った日です。

この日は前日の夜の新幹線で新神戸に着いて一泊する予定でしたが、山口での仕事が遅れたために当日の始発で行く事にしました。

しかし17日の朝にテレビをつけたら神戸は火の海で行く事が出来なくなりました。

もし予定通りに行っていて、古いビジネスホテルに泊まっていたら大怪我をしていたか、ひょっとしたら瓦礫の下で死んでいたかもしれません。

その当時の自分の店は山口ではかなり繁盛していて、『3ヶ月は待たないと取り付け出来ません』というのを売りにしていました。
しかし自分が死んでしまえばそこまで培ってきた技術も終わりで『この技術を誰かに継承したい』という気持ちが強く起りました。

その年に運良く名古屋の園田君に出合って、たまたま「社長の技術が欲しい!」と言われたので初めて弟子という形を作って、それから姫路の小坂君が一度山口に来て半年修行をして、その後姫路に帰り開業するという事で3店で『オーディオBOXグループ』を結成しました。(2000年を期にピュアディオグループに変更)

結果的に1月17日はグループ結成のきっかけになった記念日となりました。

思い出しましたが、当時のテレビでは神戸の街が燃えているシーンが繰り返し放送されていて、感覚が麻痺してしまっていたのか、うちの今高2の息子がまだ3歳ぐらいだったのですが、台所の天ぷら油に火が付いて燃え上がっているのをボーっと見ていました。

慌てて消しましたが、火が燃え上がっているという事が特別な事に思えなかったのでしょう。
今思うとゾッとします!

【2008/01/17 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
おやっ?というもの発見!
昨日は宇部店と福岡店の定休日だったので宇部店の近くを散歩していました。
するとコンビニにベンツのAクラスが止まっていました。
ナンバーを見ると指定で211を取っていたので「W211って事ね!」と思ったら211は現行Eクラスで「なんか変?」と思いました。

他に変だと思うのが福岡県の宮田町と若宮町が合併して『宮若市』になったのですが、旧若宮町は『宮若市若宮』になってしまい、宮若なのか若宮なのか分からない状態です。
そのまま若宮市にすればすんなりいったのでしょうが、旧宮田町にはトヨタの九州工場があって、おそらく税収がはるかに多かったために宮田町の宮が先に付いたのでしょう。

そういえば昨年暮れのテレビ東京系のワールドビジネスサテライト(テレビ欄では略してWBSと書いてある)で、『九州はトヨタ工場でハイブリット車を作っていて、日産工場ではエクストレイルのクリーンディーゼル車を作り始めるからエコカーアイランドだ。』という内容を放送していました。

この『エコカー』のエコが『エコロジー・環境保全』のエコなのか、それとも『エコノミック・経済性』のエコなのか段々この2つがごっちゃになってきている様な気がします。
でもエコロジーな物は結果的にエコノミーでもあるという事で丸く治めときましょう。

そういえばうちのエスティマ3・5は燃費計が常にリッター8・2キロを指していました。
それが昨日乗ったら8・8キロになっているではありませんか?

知らない間に坂口君が気を利かせてBTXチャージをかけていたそうです。
スタッフブログにもマーチの燃費がリッター13キロから14キロに伸びたと書いてありましたからBTXチャージとは不思議なものです。

ただエスティマもマーチもBTXユニットが付いていながらもチャージをしていなかった常態なので、それでもノーマルよりは0・2~0・4キロは良かったのではないかと想像します。

その辺の話を総合するとBTXユニットは『ハイクオリティーとエコノミーの融合』という事でしょうか?
【2008/01/16 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
1月も半分が過ぎましたが
もう1月15日で、月の半分になっています。

昔を思い出すと成人の日なるものは昭和の時代は1月15日でした。
連休でないと遠くから里帰りして成人式に出るのは大変だろうという事で1月の第二月曜日になったみたいです。
あまりに前の事なのでいつ変わったか忘れてしまいました。

そういえば今年になってからまだコンサーととかライブとか行っていません。
今年一発目のコンサートは1月31日に佐賀県の基山町民会館で行なわれる矢野沙織さんのコンサートになります。

九州自動車道には『基山パーキングエリア』がありますが、今まで自分は基山町は福岡県だと思っていました。
あの辺りって県境だから一度福岡県から佐賀県に入って、また福岡県に戻って、さらにそこから鳥栖のあたりで佐賀県になってとややこしいです。
ナビが『佐賀県に入りました』の直ぐ後に『福岡県に入りました』とうるさいです!

話はずれてしまいましたが、基山町は通り過ぎるだけで一度も行った事がないので、どんな所か楽しみです。

上妻宏光さんのコンサートも自治体が主催の場合は、スケジュールさえ合えば全く知らない土地まで見に行くので、新たな発見とかあってちょっとした『旅名人』みたいになります。

そういえば矢野沙織さんは上妻さんと同じモンドラナミュージックに所属されていて、社長の木村さんとは面識があるというか、去年は上妻さんを含めた3人で一緒に中洲で飲んでいる写真をアップしたりしましたが、矢野さんとは一度もお会い出来ていません。

昨年の7月23日に福岡に来られた時は社長の木村さんも一緒におられるという事だったので是非行きたかったのですが、なんとその日は娘の誕生日だったので「10代でデビューした矢野沙織に会いに行こう!」と娘を誘ったのに「ライブに行くとバースデーケーキを買う時間が無くなるから・・」と拒否されました。(残念!)

この前、娘とCD屋さんに行った時に矢野さんのCDが飾ってあって「お前があの時にケーキを翌日まで我慢しなかったから矢野沙織に会えなかった!」というと娘は「私はケーキが欲しかった!」と言い返してきたので、「将来的に音楽でやって行きたいなら、10代でデビューした矢野沙織に会うべきだ!」と親子喧嘩が始まりました。
そして娘が「お父さんの声が大きいから恥ずかしい!」の一言で喧嘩は終了しました。

今中学3年生の娘は将来は仕事として音楽をやっていきたいらしいので、親としては今から本物のアーティストに会わせてあげたいという気持ちなのですが・・

前がそうとう長くなってしまいましたが、2月2日は福岡のイムズホールで杉山清貴さんのライブがあります。
このイムズホールは昨年12月に石井竜也さんのトークライブがあって行った事があるのですが、この会場で音楽を聴くのは初めてです。

その杉山清貴さんとは12月17日にクロスFMの天神スタジオでお会いして、次の日の18日にはトークライブの前にFM福岡のスタジオで石井竜也さんともお会いしました。

この17・18の二日続けてアーティストにお会いしてお話が出来た事は自分の音造りにとって大きな一歩でした。
何故なら、本人とお会いして生の声を聞いて、そのイメージを頭の中に焼き付けながら直ぐに本人のアルバムを聴いて調整という普通では考えられない事を二日続けて行なう事が出来たからです。
アーティストに会えるように配慮していただいた放送局の関係者の方に感謝しています。

話は変わって、2月6日には『千の風になって』でお馴染みの秋川雅史さんが山口県下関市でコンサートをされます。

こちらもチケットを手に入れていますが、秋川さんのアルバム『威風堂々』をかけるとスピーカーの音が良くなるという話をこのブログなどでしていますが、この事は本人にとって名誉な事なのか、それとも失礼に当たる事なのか微妙です・・

そんなわけで普通なら関係者に「何とか本人に会わせて欲しい。」とお願いするところなのですが、秋川さんのコンサートに関しては普通のお客として行ってきます。

しかし、このブログを見た音楽関係者の方か放送関係者の方が「是非会わせてあげよう!」というご好意があればそれは素直にお受けします。(って結局完全に催促でしょう)

【2008/01/15 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
カーオーディオクリニックの収録は
昨日放送された(ポッドキャストでも聞ける)FM山口の『サウンドピュアディオ・カーオーディオクリニック』はアシスタントのケイちゃんのパジェロミニの中でDATレコーダーを使って収録していますが、実は本当に走りながら収録しているんです。

普通ならスタジオで収録している物にSEをかぶせて『あたかも車の中』みたいな感じを出すとか、車の中でアイドリングで収録するとかしますが、カーオーディオクリニックは最低でもアイドリングで、昨日の放送分はリアリティーを出すために本当に走りながら収録しました。(製作スタッフのこだわりです)

この収録は運転席にケイちゃん、助手席に自分、そして狭い後部座席に男性二人と機材でギュウギュウ詰めです。

ギュウギュウ詰めといえば、熊本店に行くために九州道を走っていると、牛をたくさん乗せて走っているトラックをよく見かけますが、まさに荷台は『牛牛詰め』です・・

くだらないオヤジギャクはこのぐらいにして、小柄な女性一人とメタボ気味な男性3人を乗せたパジェロミニは山口市内を走りながら収録しているのですが、ケイちゃんは運転とセリフの両方に気がいっていて、自分はそのケイちゃんの運転を心配しながら話しているので、ポッドキャスティングであらためて聞いてみると微妙な間というか、気持ちが前の交通状況に行っている時があります。
ぜひお確かめ下さい。
【2008/01/14 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
集中力を高めるチョコレート
土曜日に宇部店のスタッフのおやつを買おうとローソンに行ったら『考えるエネルギーの補給に、ぶとう糖チョコレート』という物が並んでいました。
パッケージの左上に『集中力を大切に』と書いてあり、社員の残業も続いていたので「これを買って帰って集中力を高めて早く帰れる様にしてあげたい!」という気持ちから買って帰りました。

そして土曜日の夜に休憩室の机に置いて帰ったのに日曜日の朝見たら誰も食べていませんでした。
そこで自ら封を切って食べてみたら他の社員も食べていました。

皆さん、集中力は付いたでしょうか?

おっと!このブログはけっこう同業者も見ていて、お客さんから「OOという店のブログはピュアディオのマネをしていますよ!」と指摘されて見てみると、確かにうちのブログの内容がパクられている事が多々あります。
そのうちに業界内に『明治製菓のぶどう糖チョコ』が流行るかもしれません。(そりゃー誰でも集中力は欲しいです!)

そういえばローソンに行った時に雑誌のコーナーに『カートップ』と『ベストカー』が並んでいて、今はその両方にピュアディオの見開き広告が載っています。

そのせいか今日もホームページのアクセス数も普段よりも100ぐらい多くなっています。
自称『カーオーディオ業界で一番読まれているショップのホームページ』です。
【2008/01/14 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
DEENのニューアルバムの音は
一週間ぐらい前のブログで「DEENのニューアルバムの音は、同じ曲が入っているマキシシングルより音が良いかも知れない?」と書き込みましたが、本日2枚の聴き比べをしました。

まず最初に『Smile Blue』のマキシシングルの1曲目のSmile Blueを聴いてから直ぐに『The Best クラッシックス』のディスクⅡの5曲目のSmile Blueを聴いてみると、アルバムの方がやや音量が小さく感じられて、それでいて繊細な様に聴こえました。
言い換えればシングルが音の浮き出し感はあるけれど、アルバムの方が深みがあってスッキリしているという感じです。

あらためてジャケットに貼ってあるシールを読んでみると『NEW MIX 含む全曲リマスタリング』と書いてありました。

ただ『Smile Blue』のマキシシングルも今までのアルバムに比べたらはるかにマスター音原に近い音なので、『The Best クラッシックス』はいったいどんなレベルなんでしょうか?おそらくほぼマスター音原と同じレベルじゃないでしょうか。

ちなみに試聴に使った機器はCDプレイヤー『ナカミチドラゴンCD&ドラゴンDAC』、アンプ『マークレビンソン№383L』、スピーカー『B&Wノーチラス803』そしてスピーカーケーブルは『ピュアディオPMBバイワイヤー』です。

このアルバムとシングルを意識せずに別々に聴いて音の違いが分かるという事は、いかに日頃から一つ一つの音を真剣に聴いているというか・・ あっ!危うく自己陶酔になるところでした!

しかしDEENさんやエンジニアの人もここまでマスタリングにこだわっても、再生する側に色付けされていると良い所が出せないのでは、と心配してしまいます。

ユーザーの方の車でこの2枚の違いが出せる車は『システムの音にムラが無くて完成度が高い!』という事になるでしょう。

今までDEENさんを含む様々なアーティストの方から『ピュアディオさんみたいなお店が増えると私たちもやりがいがある!』と言われてきました。

これからも色付けの無いピュアな音を作って、アーティストの作った音をそのままユーザーの方に橋渡しをしたいと思います。
【2008/01/13 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
成人式
全国的に今日明日は成人式が行なわれます。

今朝は中学生の娘を塾の試験会場に連れて行ったらその近くに美容院があって、その前で2人の晴れ着を着た女性が記念撮影をしていました。

自分が20歳の時にはすでにこの業界にいて自分の売り場というものを持っていましたが、その会社の先輩で無気力な人がいて、自分が休みの時にその人が対応するとお客さんが二度と来なくなるという感じの人だったので、心配で成人式に出る気がしませんでした。

20歳の若造でしたが『シェアを落としてはいけない!』という気持ちは人一倍強かったと思います。

なじみのお客さんからは「今日は成人式じゃなかったの?」と聞かれましたが「どうしてもシェアを落としたくないので。」と答えて、その勢いで「よっしゃ、それなら買ってあげよう!」商品を買ってもらった覚えがあります。

その時はまだアルパインもケンウッドもナカミチも無かった時代で、パイオニアのロンサムカーボーイが60%ぐらいのシェアを持っていて、残りがクラリオンとパナソニックとテンなどで、カーオーディオ専門店など存在していませんでした。

ところがアルパインとケンウッドが参入してきた時に『アルパインとケンウッドの店』という新しいイメージのカーオーディオ専門店を出そうと計画しました。
そういえば東京の名店『アルピット』も最初は『アルパインピット』を略してアルピットにしたというぐらいにアルパインをメインにしていたそうです。

その当時のカーオーディオはテープの回転速度をやや早めにして『いかにも高音が伸びたように聞こえさせる物』が主流でしたが、アルパインは正規の回転速度できちんと高音を出す『今までに無い魅力的な商品』でした。

そうこうしているうちにナカミチという新しいブランドがカーオーディオに加わり『ハイエンド』という新しいジャンルが出来ました。

今から考えれば、自分が成人式の年はまだカーオーディオでは無くて『カーステレオ』だったんですね!
【2008/01/13 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
ベストカーの広告が出て
昨日千歳空港で何気なく自動車雑誌『ベストカー2・10号』を読んでいたらピュアディオの広告が出ていました。
「もうそんな時期?」と驚いてしまいましたが、正月明け以来札幌店の立ち退き問題でバタバタしていて日にちの感覚が無くなっていました。

そのベストカーのおかげかホームページへのアクセス数が1日あたり100件ほど増えています。
普通のカーオーディオ専門店が1日50件以下のアクセスのところが多いですから2件分以上のプラスアクセスという事になります。

話は変わって札幌店にいる時にピットでお客さんの車にBTXチャージを1時間かけて、その後に普通のバッテリーチャージをしているという光景を見ました。
自分が説明していなかったので悪かったのですが、BTXチャージとバッテリーチャージは同時にかけても全く問題ありません。

そのBTXチャージは宇部店では1台では足りずに、今年になってから2台に増やしました。
また今年からウェスト兵庫店にも導入しているので、全店でBTXユニットの販売と初期設定のチャージが出来ます。

今までのバッテリーサポートシステムは『パッケージから開けてバッテリーのプラスとマイナスにつないだら終わり』という物でしたが、BTXユニットは取り付けた後に初期設定用のBTXチャージャーを1時間当てるという新タイプの商品です。
BTXチャージをかける事によってユニットの性能が2・5倍ぐらいにアップします。

そういえば札幌店のBTXチャージャーを正月休みの間に東京のB200さんにお貸ししていて、長時間チャージしたら燃費が12・8キロから14・2キロに伸びたとの報告でした。(当然おーでぃおの音もアップしていますが)

たまたま札幌に滞在している時にB200さんも仕事で札幌に泊まられていて、夜にススキノに呼び出しがありました。

今はススキノに飲みに出ていないのに、何故か習慣でススキノの近くに泊まっています。
呼ばれた場所が歩いて10分以内の所だったので、ホテルを出てそのビルを探して、少し迷いましたが指定されたラウンジに着きました。

その店では自分の横に凄く綺麗な『自分のタイプの女性』が座ったのですが、その人は1月いっぱいでお店をやめるそうです。(残念!)
もし2月以降もその女性がいるのなら『またススキノに通いつめる』という事になりかねなかったので、それはそれで運が良かったのか?悪かったのか?

B200さん、その節は大変お世話になりました。
【2008/01/12 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
今日から札幌
昨年のブログに「3月までは札幌に行かない。」と書き込んでいましたが、今日から数日間札幌に滞在する事になりました。

実は現在札幌店がある場所を立ち退かないといけないという問題が出てきましたので、その代替地を探すために札幌入りをします。

数日と書いたのはある程度場所が見つかるまでは帰らないつもりで、飛行機のチケットは片道しか買っていません。
でもこの時期は千歳発の飛行機は満席の事が多いのでいつ帰れるか心配です。

この文面を読んで喜んでいる札幌のユーザーの方もおられると思いますが、昼間は場所探しをして夕方からは調整をする事が可能です。
井川の調整を希望される方は札幌店スタッフまでスケジュールをお問い合わせ下さい。

意外と早めに場所が見つかると2日ぐらいの滞在で帰るかもしれません。
ちなみに本日は夜10時ぐらいに札幌着なのでお店には顔を出す事が出来ません。

それと気の早いお客さんからは「場所が変わるという事はモニタースピーカーにノーチラス800を置くという事ですよね?」とのお問い合わせをいただいているみたいですが、場所が決まらない事にはスピーカーが決まりません。
800なのか、801なのか、802なのか、それともエベレスト66000なのか・・ 札幌のお客さんは今からワクワクされている事でしょう。

もし自分が札幌のお客さんだったら「場所を変わってモニタースピーカーが803のままだったら怒りますよ!」と言います。
すると今の803はユーザーの方に売却という事になりますね!(早い者勝ちです)

しかし、モニタースピーカーの心配より場所の心配の方が優先順位が先です。
良さそうな場所があったら是非教えて下さい。
【2008/01/07 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
今日のJFNのラジオは
今日は午後2時から製作室で仕事をしながらJFN系のラジオを聞いていました。

まずは山下達朗さんの『サンデーソングブック』は、毎年の恒例行事の大滝永一さんとの『新春放談』で、内容はかなりカルトなもので、プロ用のマイクの型番やオープンリールのテープデッキの回転数を何の解説もなく『77を使って!』とか『38で録音した!』とか言われても同じ部屋にいた坂口君は全く意味が分からなかったみたいで、自分が一つ一つ説明をしていました。

そして3時からは『アサヒ・ミュージックフラッグ』で、こちらのゲストは1月1日にニューアルバム『Nature Spirit』を発売されたばかりの押尾コータローさんでした。

押尾さんは4月19日にコンサートツアーで山口県に来られますが、このツアーでは山口県のコンサートはサウンドピュアディオが冠提供になっているために押尾さんに会えるはずです。
もし会えなかったら泣きます。
まー会えないなんて事は主催者のテレビ山口さんがしないでしょう。(おそらく)

ミュージックフラッグが終わった後の5分間はFM山口のみの放送で『サウンドピュアディオ・カーオーディオクリニック2』が放送されました。

こちらはポッドキャストで全国で聞けますのであえて触れません。

4時からの『スズキ・トーキングFM』は仕事でバタバタして聞く事が出来ませんでしたが、5時からの『日産・あっ!安倍礼司』は聞けました。

しかしこの番組は最初の方で回転数が遅い様な感じがして、安倍礼司の声が低いのとBGMのマイケルジャクソンのスリラーもトーンが違っていました。
この番組を聞かれた方で気が付いた方はおられますか?


【2008/01/06 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
3ヶ月が1クールといいますが
自分は放送局に仕事でよく出入りをしているので業界用語を使う事があるのですが、このブログを読んでおられる方でラジオで流れている言葉で業界人以外では分かりにくい言葉を3つ紹介します。

まず一つ目に『カンパケ』、これは「缶の中に何か入っているの?」と思われそうですが『完全パッケージ』の略で、コマーシャルなどがすでに録音されていて編集せずにそのまま放送出来る番組の事です。

次にラジオの番組の中ではよく出てくる「カフを上げ忘れて・・」といわれている『カフ』は、自分の声をマイクに流れる様にするフェダーの事で、手前から向こう側に上げればマイクの音が入ります。
以前、auの携帯のコマーシャルで仲間由紀恵さんがカフを手前に下ろして叫んでいましたが、あれは間違いです。(もしかして自分の知らない所で逆のカフがあれば別ですが)

そして3つ目がタイトルにある『1クール』という言葉で、1クールは3ヶ月の事で、普通のテレビ・ラジオ番組みは特番でスポットでない限り3ヶ月単位の契約になります。

テレビ番組も1年で終わる物(4クール)、半年で終わる物(2クール)、3ヶ月で終わる物(1クール)という風になっていて、クールの終わりか初めに『警察24時』みたいな特番をやっています。
どこのテレビ局だったか忘れたけど、あの『警察24時』が好きなんですよ!
特に福岡県警とか、北海道警の時は「ここはどこ?」みたいに、知っている場所かどうか必死で見ています。

ススキノ交番の時に『警察官4人で大男を押さえる』というシーンは札幌に泊まった時に生で見ました。
あの大男は常習者なのでしょうか?
暴れる大男のひじが警官に当たって鼻血が出ていました。

忘れていましたが、結局何が言いたかったかというと、普通の1クールは1月から3月、4月から6月、7月から9月、10月から12月のいずれかですが、テレビ朝日系の戦隊ものだけは1月の半ばか終わって新番組に変わります。

日曜日の朝の『仮面ライダー電王』はもうじき最終回ですが、いまだにハナさんが出てきません。
今朝は最初のオープニングのテロップで『白鳥百合子』の文字が出ていないのを確認して、すぐにチャンネルを変えました。

あっ!本当に言いたかったのは、普通のクールで戦隊ものを終了させると、クリスマスやお正月にさんざん戦隊もののおもちゃを買わされて、その後いきなり新番組とは世の中の親御さんが許さないから戦隊ものだけクールが普通ではないという事が言いたかったんです!

自分の子供が保育園や小学校の低学年の時はあれでずいぶん泣かされました。
新シリーズが始まるとまた新しいおもちゃを欲しがりますから!

【2008/01/06 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
昨夜ののだめは
昨夜放送された『のだめカンタービレ』の2夜連続スペシャルは見ながら途中で寝てしまいました。

その原因は『ちあき先輩』こと玉木宏が前のシリーズより痩せすぎていて、いまいち同じ人間という感じがしなくて、物語の整合性が取れていなくて退屈しながら見ていたらいつの間にか寝ていました。
おそらく10時前には寝ていたと思うので、仕事の疲れもあったのでしょう。

寝るといえば初夢の話ですが、他人の夢の話を聞くぐらいしょうもない事はないそうですが、あえて聞いて下さい。
自分の初夢は、新幹線に乗ったら客室乗務員の女性が「お客様はクリーンディーゼル車にお乗りでしょうか? もしお乗りでしたら環境に配慮しておられるという事で特別室を用意しております。」といわれて「はい、自分は乗っています!」と答えてゴージャスな部屋に案内されるという夢です。

裏を返せば、『環境に配慮してクリーンディーゼル車に乗っても世間からはほとんど評価されていない』という事に対してのコンプレックスみたいなもので、変な夢を見たのでしょうか?

そういえば自分がベンツのクリーンディーゼルを買ったのが日本で1000人目ぐらいだったのですが、それを買う時にAMGを手放しました。
日本には自分以外にもAMGを手放してCDIを買った人がいるそうで、テレビで北極の氷が崩れ落ちるシーンを何回も見せられると『少しは地球のために』と思います。

そのクリーンディーゼル車が国産車では日産のエクストレイルに今年の後半に積まれるそうです。

現在新型エクストレイルのベーシックパッケージを装着した車が宇部店の駐車場にありますが、某会社の社用車を年末から預かっていました。

前エクストレイル、デュアリスそして新型エクストレイルと純正スピーカーの特性は微妙に似ていますが、新型エクストレイル用の開発が一番時間がかかりました。

休み間、会社の車を使わないからと貸していただいた事業所の方には感謝をしています。
おかげでゆっくり、じっくりと開発が出来ました。

何よりも売れ筋の車で実験車輌として提供が無い場合は買って実験する事が多かったので・・

今、一番気になっている車は新型フォレスターです!
誰か買う予定の方はおられませんかね?

PS 福岡店の代車としてスズキのセルボかパレットを買おうかな?と思っています。
どちらが好きか福岡のユーザーの方はスタッフまでお知らせ下さい。
【2008/01/05 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
