PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
クイーンのレディオガガは
皆さんはクイーンの『レディオガガ』という曲をご存知でしょうか?

この曲は80年代にテレビでヒットチャート番組が全盛だったころに『音楽は本来ラジオによって普及したものだ。もっとラジオ放送を見直そう!』という気持ちを込めて作ったと言われています。

そのレディオガガの発売からすでに20年以上の時が経っていますが、ダウンロードだIポッドだとかいわれている今の時代でも自分は根っからのラジオ人間で、1日5時間以上はFMラジオを聴いています。

仕事をしながら音楽情報とニュースなどが聞けるFMラジオは、たまに物凄くくだらない話が放送されていて腹を抱えて笑う事もあります。

その一例として、ある土曜日の番組の中で「秋川雅史の千の風になっては、私のお墓の前で泣かないで下さい、と言っているので、お墓のコマーシャルで使ったらどうでしょうか?」というパーソナリティーの問いに、相方のパーソナリティーが「そこに私はいません、眠ってなんかいません、と言っているから使えないんじゃないですか!」との答え!
思わず笑ってしまいました。

他には過去の松任谷由実の番組で、「大学生の時に付き合っていた女性と、就職で福岡から大阪に引っ越す事になって離れ離れになる日に、博多駅まで見送りに来てくれた彼女が駅のホームで泣きじゃくっていました。それから半年後に彼女から福岡で彼氏が出来たと連絡がありました。あの時の涙はいったいなんだったんでしょうか?」というリスナーからのお便りに、松任谷由実さんは「駅のホームで人が見ていても涙を堪えられない様な女性だからこそ、寂しさに耐えられなくて地元で彼氏を作ったのでしょう。」との答えでした。

お見事!まるで大岡裁きの様なツボを得た答えに「さすが長年多くのファンを抱えるアーティスト!」と感心しました。

送り手とリスナーをつなぐFM放送は映像が見えないからこそイマジネーションが働いて、テレビやインターネットでは得られない感動があります。

あっ!そういえば昨日の夕方5時からのJFN系の『あっ!安倍礼司』の中で、小島よしおが登場する時の『ドゥルルン♪ドゥルルン♪・・』という曲が流れていました。

普通はテレビのスピーカーでしか聴かない曲がB&Wのスピーカーで、しかもマークレビンソンのアンプで駆動していると「こんなにいい音だったの!」とビックリしました。

以前にタワーレコードで『ヒロシです!の曲はこのCDに入っています!』みたいなPOPが貼ってあって、思わず買いました。
当然小島よしおの曲が入っているCDがあったら買います。

PS 今日はこれから福岡のクロスFMの天神スタジオに行って、6時10分ぐらいからの杉山清貴さんの生放送をミキサールームで観ます。
【2007/12/17 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
週の始まりは週の終わり??
始まりが終わり?? 何だか矛盾していますが宇部店と福岡店は火曜日が定休日のために「週が始まるぞ!」と思った日が「一週間ご苦労様でした。」になります。

ここ数日はBMW1シリーズ用(3シリーズにも使える)ベーシックパッケージの開発のために専用パーツの試作が続いて、ヤスリがけの連続で指紋が削れてきました。
指紋が削れてくると家のキーが宇部は指紋認証式のために家に入る事が出来なくなります。
そんな時は『ピンポン♪』とインターホンのボタンを押して中から家族に開けてもらいます。

そんな毎日を過ごしながら1シリーズ用のパッケージの試作品が完成して『専務試聴』を行なったら「なんだかイスの下のウーハーがイスの下から聞こえる。」と訳の分からない発言・・
「それはイスの下にスピーカーが付いているからそこから聞こえて何が悪いんだ!」と思いながらもメーターパネルから迫り来る様な低音を出すために、更に開発する事になりました。

たしかに時間とコストをかければメーターパネルまで低音の位置を上げる事が出来たものの、コストがちょっと・・という訳でベーシックパッケージとはいえない価格になったために、そこからはコストダウンしながら音像や音質を下げないテストが繰り返されました。
結局9万円代から14万円代までの4パターンの構成となりました。

そしてパッケージが完成したら今度はいつ注文が来てもいい様に製品のストックを作るためにまた指紋を削りながらの作業で、昨夜は自分の指では家のドアは開きませんでした。
今日はヤスリがけの仕事がないので夕方家に入れるかな?


話は変わって今朝は広島県の福山市からお客さんが来られました。

9月に名古屋にEワゴンで行った時に、一日で名古屋まで行くときついので・・というか名古屋に行くとお客さんのクルマの調整が待っているために疲労困憊状態で行くわけには行かないので、一度福山で泊まってから次の日に名古屋入りしました。

福山のホテルを出た所で専務から「今日福山からお客さんが来られています・・」と電話がかかってきたので、よく意味が分からずに「今は自分は福山にいますよ。」と答えたら、専務が「あなたが福山にいようが関係ないんですよ!いまここに福山からお客さんが来られているんですよ!」と怒られました。
そんなに怒らなくてもいいのに、専務がトラ年生まれで、自分がネズミ年生まれなので『トラににらまれたネズミ』という感じでしょうか?

自分が福山にいる時に福山からお客さんが来られて、完全にすれ違いで、今日は初めてお会いしてお話する事が出来ました。

【2007/12/17 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。