PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
マーカスミラーのライブに行って
月曜日の夕方に福岡店に行ってからそのまま福岡に泊まり、火曜日は丸々一日福岡で過ごしました。

香椎駅前のマンションで目覚めたのは朝9時で、それからごろごろしていたらあっという間に11時半になっていて、おなかがへったので近くのうどん屋さんというか定食屋さんに行きました。

そこは50代後半から60代ぐらいに見える夫婦がやっておられて野菜中心で味付けが薄いので中高年向けの店です。
自分もファーストフード中心だと野菜不足になるので、たまにここを利用しています。

そして食事が終わったら天神に買い物に行ったのですが、いつもだと車を使うのですがたまには電車を使おうと西鉄香椎駅から貝塚駅まで行って、そこから市営地下鉄に乗り換えて天神まで行きました。
貝塚駅までの西鉄電車はなんと節電のために昼間は車内の蛍光灯がついていないんですよ!
駅のホームに付くと「なんだか暗いな?」と感じます。
これもエコなんでしょう。(さすがに地下鉄は車内の明かりはついていましたが)

しかし車と違って電車で移動すると歩くのなんの、マフラーをしていたら汗びっしょりになって、途中から手に持って歩いていました。

そして再び香椎駅前のマンションに戻って一度シャワーを浴びて、今度は車で天神に移動しました。

天神に付いたらクロスFMのサテライトスタジオの前には人が集まっていて「誰がゲスト?」と思ったら『今日のゲストはMISIAです』との張り紙が!
一緒にマーカスミラーを見に行っていた専務が「MISIAを見て行こう!」というのですが、出番は50分後で、しかもマーカスミラーの開演時間の直前のために諦める事にしました。

そしてビルボードライブ福岡に着いたら、そこには今までに見た事のない行列が!
「マーカスミラーってこんなに人気があるんだ!」と思い知らされました。

自分がマーカスミラーに興味を持ったのは、1月に放送されたピュアディオ提供のラジオ番組『アガツマドライブ』の中で上妻宏光さんがマーカスミラーと共演したという話をされていたからで「一度は聴いておかないと!」との思いでかなり前から予約していました。
おかげで2番目に入場出来て、とてもいい席でした。

そして演奏が始まったらCDで聴いた覚えのあるマーカスのマシンガンの様な『ドドドッ!』というエレキベースの音と、おそらく今までに聴いたドラム演奏では最高の音とノリのドラマーに圧倒されました。

それとキーボードの後ろにはどこかで見た事のあるケーブルが?
おそらくスイス製のイソラではないかと思いました。

約2時間弱の演奏が終わってからはベンツEワゴンに乗って山口に帰りましたが、途中2回ほとサービスエリアで車を止めてアンプボードを開けてMEQ・30Pの調整を行いました。

一度音の輪郭をはっきりさせるために20kHzを1dB上げたのですが、やはりわざとらしくなってしまったので元に戻しました。
ある輸入業者が20kHzを12dB上げて無理やり輪郭を作っていたので「1dBぐらいならいいだろう?」と思って動かしたのが間違いでした。

隣の専務から「音がわざとらしくなったね。」とブーイングが入りました。
ほんとイコライザーを1dB動かすって大変なことなんですね。
【2007/12/12 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。