PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
週の始まりが週に二回
今日は月曜日で週の初めで、土日休みのメーカーなどに連絡を取るのでバタバタしています。
しかし明日は火曜日で定休日のためにお休みして、再び水曜日になって一週間の始まりがあって何だか変な感じです。

実は宇部店は過去に水曜日が定休日だった事があるのですが、何故か水曜日は雨の事が多くて「雨の曜日だから水曜と呼ぶんだ!」と自分で勝手に思っていました。

雨が多いだけでなく、土日が忙しくてパワーを使って疲れるので理髪店みたいに『月曜日休み』としたいところでしたが、月曜日は土日に売れた商品の手配をしないといけないために休めないので火曜日が定休日としました。

話は変わって昨日は日曜日で『BTXチャージ』を希望されるお客さんが沢山来店されたのですが、2台あったBTXチャージャーを1台福岡店に渡したために1台がフル稼働していました。

車一台に設定するのが一時間ちょっとかかるので、その前後の作業とあわせると1日5台ぐらいが限界でしょうか?
札幌店も昨日は5台が限界で、今朝はBTXユニットの注文が大量に来ていました。

藤原君のブログにもありましたが『5年に一回のメガヒット』です!

『じゃあ5年前のメガヒットは?』と聞かれそうですが、間違いなくZSP・MIDでしょう。

『更に10年前のメガヒットは?』と聞かれたらピュアコンと答えます。
ベーシックパッケージもメガヒット商品ですが、基本的にピュアコンの応用商品なのでここでは除きます。

ここで豆知識! ヒット商品を開発するには『オリジナルビジョン』と『ハーモニックビジョン』という2種類の発想があります。

例えばラジオという発明は今までに全く無かった商品ですから『オリジナルビジョン』です。
そしてラジオにカセットテープレコーダーを組み合わせたラジカセは、今までにあった物を組み合わせて作った物なので『ハーモニックビジョン』になります。

ピュアディオの商品はこの二つの発想を使い分けながら作っています。

そういえばお客さんからよく聞かれるのが「インターネット上にピュアコンは音を良くするためにプリント基板を使わないと言っているがデッキはプリント基板を使っているのに・・と上げ足取が書いたありますが?」という質問を頂きます。

一言で言うとネットワークの基盤に空いている部品を通す穴はデッキの基盤の穴に比べたらはるかに大きくて、基盤に流れる電流も比べ物にならないぐらいに大きい、だから直接比べても意味が無いという風にお答えしています。

話は再び変わって今から13年前に調整用CDとして使っていたソフトは天野清継と国府弘子の『アズール』『ヘブン』『ヘブン&ビヨンド』の3部作でした。
このソフトにはAAD・ADD・DDDと録音のプロセスの3工程がきちんと表記してありました。

しかしこの最近ではどのようなプロセスで録音したという事は多くのアーティストが表記しなくなりました。
おそらく手の内を見られたくないからではないかと思います。
でもこのプロセスを知ってから調整をすると一味違う音造りが出来ます。

【2007/12/10 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。