PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
杉山清貴のライブに行って
昨夜は宇部市の『bighip』に杉山清貴さんのライブに行きました。
とはいうものの是方博邦というギタリストの人がメインでゲストボーカルという感じでした。

杉山清貴さんといえば昭和の時代に『ザ・ベストテン』というテレビで音楽番組をやっていて(確かスポンサーは日産)、黒柳徹子と久米宏が司会でガラスのを扉を開けて登場するというイメージがあります。

杉山さんの演奏を始めて聴いたのは、夏の福間海岸のクロスFM主催のライブで、その時は一人で弾き語りだったのでメロウな曲が多かったのですが、今回はエレキギターとエレキベース、そしてドラムスとパワフルな演奏で、杉山さんはボーカルに専念出来て『力強いボーカル』という感じで福間海岸とは全く違う杉山清貴を感じる事が出来ました。
昨夜の演奏は全てジャーニーやクラプトン・EW&Fなどの洋楽のコピーでした。

そういえば夏の福間海岸ではライブハウスのテラスから海岸に向かって歌い、聴く人は砂浜に体育座りで聴くか、立って聴くかのどちらかでしたが、自分はあらかじめ折りたたみイスを持って行っていたので一人だけイスに座って最前列にいました。

その時に海岸側からテラスの杉山さんに向かってスポットライトを浴びせていたので、事もあろうかライブハウスのブレーカーが容量オーバーで落ちてしまい、一時期真っ暗になりました。
それでも杉山さんはプロ根性で再び何も無かった様に演奏を始めました。

実は昨夜のライブの後にお願いして杉山清貴さんと少し楽屋でお話させていただきました。
福間海岸でアクシデントがあった時に最前列に居た事や、ベンツのデモカーを展示していた事を覚えておられました。

ライブハウス『サーフサイドクラブ』の中では杉山さんと同じ敷地内に居ながらも常にすれ違いという状態で、その時は全くお話する事が出来ませんでした。
昨夜は放送局のスポンサーという事で自分一人だけ特別に会わせていただきました。

次にいつクロスFMのスタジオに入るかというスケジュールもバッチリ聞きましたので、また機会を作ってお会いしたいと思っています。

せっかく杉山清貴さんにお会いしたので、夏に発売された『FEN』というアルバムの紹介を少しだけさせていただきます。
杉山さんが子供のころから聞いていた米軍向けの英語の放送FENの影響を受けて色々な洋楽を知って、それが自分の音楽の元になったという事で、どこか懐かしい、それでもって必ずどこかで聴いた事のある様な洋楽を杉山さんがカバーしている素晴らしいアルバムです。

黒いジャケットに真ん中に小さく『FEN』と書いてあります。
ぜひ買って聴いてみてください。
【2007/12/09 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。