PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ちょっとブログが止まるかもしれません
前に一度書き込んだ事があるのですが、井川ブログをFC2からアメブロに変更する作業を行います。

その作業を行う時期に井川ブログの書き込みや読む事が1日ぐらい出来なくなる可能性がありますので、ブログの所が変だな?という状態でも故障ではありませんのであらかじめお知らせいたします。
【2010/06/21 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
今日はラジオカーのセッティング その2
昨日に引き続き今日もFM福岡のラジオカーのセッティングを行っています。
P1120227.jpg
よく見るとこの車のナンバーは807でうちの会社の801と似ているなと思っていたらFM福岡の本局の周波数が80・7MHzだから807なんですね。

ちなみにFM福岡の営業車なども807の指定ナンバーを取っていますから、会社の駐車場は807だらけです。


その80・7MHzについてですが、福岡店のピットの中でその周波数を受信しようとするとちょっとノイズが混じります。
P1120208.jpg
実はそのノイズがラジオカーのセッティングに大変な支障があるんです。

昨日はCDを使ってセッティングしていたのですが、よく考えたらラジオカーですから移動中はFM福岡の放送をモニターしている訳で、普通と違いFMラジオの再生をメインにしてCD再生がおまけというセッティングをしないといけません。

あいにく今日は雨で外で作業をする訳にはいかずピット内で「どうしようか?」と悩んでいたらアイデアが浮かびました。

それは自分がいつも聴いているCDをFMのトランスミッターでラジオに飛ばして調整するというやり方ですが、よく考えてみたら1万円前後のトランスミッターだとその部分にクセがついているからいくら電波が強くてもそれは使えません。

「あー困った!」と頭を抱えていたらふといいアイデアが浮かびました。

それがこの写真です!
P1120226.jpg
福岡店は屋根に8エレメントとFMの外部アンテナが付いていて、それで各チューナーに電波を分配してノイズが入らない良好な受信状態にしているので、そこからコードを伸ばしてラジオカーのアンテナに巻きつけて受信感度を上げました。

これでノイズなしの良好な受信が出来てFM放送の音に対して最高のパフォーマンスを発揮する調整が出来ました。



そういえば今日は福岡店から15~20分ぐらいの所にある海の中道という所で某メーカーのデモカーの試聴とオーディオ評論家の先生を呼んだセミナーがあったみたいです。

そのセミナーの帰りに福岡店に寄られた方が何人かおられます。

某メーカーさんのイベントのお陰で今日の福岡店は忙しくさせて頂きました。


忙しいのは良かったのですが、接客に追われてラジオカーのチューナーを聴きながらのセッティングが始まったのが5時前で、5時を過ぎたら『日産あっ!安部礼司』が始まって懐かしい音楽とトークばかりでちょっと調整の音源としては困ってしまいました。

そこで心を鬼にしてFM福岡のラジオカーの周波数を他の民放FMと某公共放送のFMに変えて調整をしました。

6時30分を過ぎたあたりからFM福岡でも自分が聴きなれたCDの音源が連続して流れたのでバッチリ調整出来ましたが、CDと違ってFM放送の場合はいつ何が流れるかはちょっと予測できません。

あっ!日曜日の松任谷由美さんの時間と山下達郎さんの時間ならご本人の曲が流れますし、けっこうこのお二人の曲は聴き込んでいますが、その時間は接客に追われていて・・


そんなこんなの日曜日の福岡店でしたが、最後の最後にピュアディオ505のGTバージョンのチューニングをちょっとしました。
P1120235.jpg
ピュアディオ705はGTバージョンがあるのですが、505をGTバージョンにチューニングアップする希望されるお客さんがおられて柳井君にツイーターを付け変えてもらったのですが、福岡店に有るパーツでは欲しい値が無かったので一度宇部店に持って帰ってじっくりセッティングしてからまた福岡店に持って来ます。

こちらのお客さんは元々車で508GTIのツイーターをお使いで家用にはピュアディオ505を買われていて、それを今回車を560GTIのツイーターに交換されたのですが、以前使っていた508GTIを505の上に乗せてGTバージョンにしたいというご希望でした。

さすがに自分もそこまで考えていなくて「なるほど! この手があったか!」と思いました。



追伸 そういえば今から20年以上前はFM雑誌が4冊も出ていて『週刊FM』・『FMレコパル』・『FMファン』・・ あれっ?もう一冊何でしたっけ?

その時代は事前に本で誰のどの曲が何時ぐらいにかかるというのが分かっていました。

いまでいうテレビ雑誌のFM版です。
【2010/06/20 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
今日はラジオカーのセッティング
今日は午後から宇部店を出て福岡店にFM福岡さんのラジオカーの音のセッティングに行きました。
2010.6.17 001
柳井君からは「いい感じで鳴っています。」と聞いていたので安心して「行ってからちょっとセッティングすればいいだろう・・」ぐらいの甘い考えで福岡店に着いたらビックリ!
2010.6.17 003
思わず「このレベルじゃー放送局に収められないよ!」と言ってしまいました。

確かに高音の量や低音の量は出ているのですが、それはあくまで普通の人が聴いていいというレベルで、ベーシックパッケージに何品かプラスしただけでも放送局のスピーカーの音に慣れている人が聴いても納得出来るレベルというのが今回の目標で、つまり『ベーシックがプロ用として通用するかどうかの限界』に挑戦する訳です。



まずは運転席の下に付いているサブウーハーですが、ここは後から防振作業を行って箱鳴りを無くしました。
2010.6.17 002
そしてネットワーク駆動している部分のネットワークをワンオフで作り変えてかなりいい感じになりました。

しかしそれでもどうしても納得出来ずにあれこれいじっていたら・・

ありました! ナビゲーションの車種別のセッティングの所がミニバンでツイーターがダッシュでリアスピーカーがドアでと基本に忠実にセッティングしてあったものを疑い深い自分は「これは何を基準に合わせているの?」とわざと条件を変えてセッティングしました。
P1120208.jpg
ワゴンでドアにツイーターでリアドアにスピーカでは無いというメーカーに逆らった条件でセッティングをしたらどうでしょう・・

いつものサウンドピュアディオ的なクリアーな生の音に近いサウンドになりました。

素直にメーカーのマニュアルを信じる純真な人間より自分の様な疑い深いねじれた考えを持った人間がセッティングした方が真っ直ぐな音が出るとは・・

まぁーオーディオとはそんなもんでしょう。


そしてかなり音は良くなったのですが、やはりナビに付いているデッキのクオリティーは高くないので明日はBTX-550Hを取り付けてヘッドの音の粗さを取り除きます。

そこでもう一度セッティングを詰めたらほぼ完成です。

P1120131.jpg
最後にこのブログをご覧の方の中には「ラジオカーってしょっちゅうあちこちにインタビューに行っているからそんなに預かっていて大丈夫なの?」と思っておられる方もあるのではないでしょうか。

実は現在FM福岡では子供手当ではなく、それをもじった『大人手当』なる大盤振る舞いのプレゼント期間中で、そのためにラジオカーがお休みしていて、その期間にサウンドピュアディオに入庫しているのです。

そんな訳なのでFM福岡が聴ける地域におられる方はラジオを聴いて是非クイズに応募してプレゼントをゲットして下さい。
【2010/06/19 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
ベーシックパッケージの探り出し
ちょっと前の写真ですが、ベーシックパッケージの探り出しをしている写真が出て来たので掲載します。
2009.1.23 004
よくコイルが沢山並んでいる写真を掲載していますが、この時はすでにある程度値を追い込んでいて車の近くにユニットとコイルを移動させています。

写真を見てブラックボックスと灰色のコイルの組み合わせを計算してみたらこの時で1164種類の組み合わせが可能な状態で追い込んでいて、棚のコイルを全部使うと何通りなの? というぐらいのクロスポイントの変更が可能です。

この前計算してみたら某メーカーのデッキの内蔵チャンディバの1刻みに対してピュアコン方式がミッドのローパスだけで30倍以上の刻みがありました。

ツイータのハイパスも含めると更に組み合わせは増えます。

そのぐらいの組み合わせが存在しますから調整には大変な時間がかかりますが、一度データーを出してしまえば次に同じ車種で同じスピーカーの場合はごく短時間で限界まで追い込んだ音を聴く事が出来ます。

そこがべーシックパッケージのすばらしさなのですが、この前この調整風景を見ていたお客さんから「ベーシックパッケージは最初の1台は時間がかかって儲かっていないですよね?」と聞かれました。

確かにあの値段であれだけの時間をかけて音を追い込んでいたら採算が合いませんが、グループ店で情報を共有して2回目以降の取り付けでは3分の1以下の時間でピークポイントが決まりますからこんなにいいシステムは日本中探しても例がありません。


それとベーシックパッケージが成功している要因として純正ミッドを最大限に生かしているという所があります。

一般的なお店では「純正スピカーはマグネットが小さくて音が悪いですから。」とサンプルを手にして言われているみたいで、それを聞いたお客さんが「そんなに人の車に付いている物を悪く言わなくても・・」と気分を悪くされて、たまたまピュアディオグループの店に立ち寄ってみたら「純正スピーカーでも限界まで精一杯ならします。」と今まで聞いた話と全く別な応対をしていたので「ここなら安心出来る!」とベーシックパッケージを購入して頂きました。

確かに自分がお客さんの立場なら純正が悪い悪いと繰り返し言われたらあまり気分は良くないでしょう。(だって頑張って働いて手に入れた車の一部ですから)

ただベーシックと名乗っているからにはこれをベースにして最終的にはドアのスピーカーの交換も出来ますが、『一度純正スピーカーを限界までならす』という所が魅力みたいです。

ただしベーシックで満足されてシステムアップされないお客さんも多いのですが、それはそれで物が売れればいいという考えではでなく、お客さんに満足していただければ設計した人間としても嬉しい限りです。

ビールのCMでしたっけ? 『全てはお客さんの満足のために』というフレーズがありましたが、まさにそんな感じです。
【2010/06/18 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
FC2からアメーバーへ
もう気づいておられる方もあるかも知れませんが、スタッフブログがFC2ブログからアメーバーブログに移動しています。

自分もアメーバーに移動しないといけないのですが、いまだにFC2に居座り続けています。

そろそろ引っ越さないといけないのですが、来週は札幌行きなどあって とずるずる引きずっています。

おそらく近日中に引っ越すでしょう。


ところで先ほど話題に出た札幌出張の件ですが、6月24日の木曜日に福岡入りして翌日の25日の金曜日の午前に福岡空港を千歳行きの直行便で出発します。

金曜日は16時前に札幌店に到着予定で、土日終日札幌店にいて28日の月曜日の午後1時前に目の前の丘球空港に歩いて行って、そこから函館行きの飛行機に乗ります。

そして函館空港から名古屋中部空港行きに乗って月曜日は名古屋に泊ります。

翌日は朝から名古屋店でまだベーシックパッケージのデーターの取れていない車の開発をして、それから山口に向けて新幹線で帰ります。


これが25日から29日までのスケジュールなので、このブログを見て井川の調整を希望される方は事前に札幌店と名古屋店でスケジュールの確認をしてご予約下さい。
【2010/06/17 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。